忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
いよいよ2010年も終わりです、今年も色々有りましたが、それなりに充実した年でした。

来年も出来る限りうろうろしたいと思いますが果たしてどうなるでしょうか。

今年は異常気象で夏の暑さがかなりひどい物でした、来年は申し越しましになってもらいたいですね。

beeb157a.jpeg写真は10月桜という桜で、秋に葉が落ちた後に咲き出すのでこういった名前がつきましたが、今年は中々寒くならず葉が落ちるのが遅かったので、今頃咲いています。

来年はもう少し早く咲くようになると良いんですが。

来年もこんな調子でやって行きますが、よろしくお願いします。

拍手[1回]

PR
今日は天気も良く穏やかな秋晴れの一日で、昼間日が当っていると事では汗ばむぐらいの陽気でした。

6e64675d.jpegそんな暖かな昼間、サラセニアの周りを虫が沢山飛んでいました。

何かと思えばアシナガバチでした。

止まって何かをするというわけでもなく、数匹のアシナガバチがサラセニアの周りで飛び回っていました。

何をしに来たんでしょうね~・・・。

3316dd9c.jpegそろそろサラセニアも成長が止まって冬支度をする時期に来ました。

完全に成長が止まったら、少しずつ植え替えでもしましょうか・・・。



拍手[1回]

雑ネタですが、遠くまで行った探査衛星が帰ってきました。

資料が入っているかもしれないカプセルを切り離して大気圏に突入する時の映像ですが、なかなかこんな映像は見られませんね~。
右下に光るのが切り離したカプセルですが、昨日問題なく回収されたそうです。
資料の採取は失敗しているので、可能性は少ないと思いますが、何より7年と言う長い時間を費やして帰ってきたと言うのがすごいですね。

それにしても、カプセルを切り離した後で本体が燃え尽きる様は涙なくては語れません・・・。




ちなみに今回の事業仕分けではやぶさ2の予算が削られて次の計画が開始できないようです。

下のサイトで予算復活の署名なんかもやってるようです、興味がある人は行って見て下さい。

JAXA

http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html

拍手[1回]

今年も最後になりましたが、今年は色々有りましたね~・・・・、来年はどうなるんでしょうか。

まあ、今年やり残した事などもあるので、それを片付けつつ新しいことを開拓しようかなどと考えていますが、段々体も言うことを利かなくなってきたので、フィールドワークなどあまり無理なことは出来ないでしょうね。

とりあえず、今年と同じように適当に行こうと思っています。

12月になってさすがに寒さが厳しくなってきましたが、後1ヶ月したらサラセニアの植え替えなどをしないといけない季節になるのでまた忙しくなります、この時期は水が冷たいのでいやなんですけどね・・・。

こうなると早く春が来て欲しいですね~・・・。

b567f1cd.jpeg
写真は今年買った十月桜ですが、11月からぽつぽつ咲き出して一ヶ月ほど咲いています。
このまま咲き続けると春までにツボミがなくなりそうですが、どうなるんでしょうね~・・・・。

拍手[1回]

さて、今年も色々有りましたが残り1ヵ月ちょっとになってきました、東京の方ではいろいろな所で集まりがあるようですが、関西は集まろうと言う人がどうも少ないようです。

まあ、それでちょっと集会以外で集まろうかと思うんですが、関西の方いかがでしょうか。

12月12日、梅田辺りで集まれればなどと思っています。

PM6時ごろに集合しようと思っています。

参加希望の方は右下のメールフォームから連絡ください、詳細は追ってこちらから連絡します。

食虫植物について語り合いましょう。

よろしく~・・・。(^o^)丿

拍手[1回]


季節柄、ぶどう酒の新酒が出ているるとかで、考えてみたらここ数年そんなものを飲んでないので、ついでが有ったので買ってきました・・・。

be3134bd.jpegスーパーではペットボトルに入った物まで出てきたとかですが、行った所には無かったので、とりあえず安めの物を・・・。(^^ゞ

それでも普通はなかなか買わない値段の物ですが、やはり普通に買っても¥1000前後の赤ワインは大したことは無いので、これもたいした物ではないかと思いつつ・・・。

あてにフランスのチーズも少し。 (^^ゞ

・・・・で。

売ってるワゴンには、金賞だか銀賞だか取った様な事を書いてたんでどうかと思ったんですが、単純に言うと渋めのぶどうジュースにエタノールを足したような感じで、こなれてないと言うかアルコールの臭いがちょっと鼻に付きましたね~・・・。
74517c0d.jpeg
それでもそれなりに味わいがある感じだったので、初物としては美味しい方ではないでしょうか。
これなら来年いなって本格的に出てきた物は期待できるかもしれません。

チーズはやはり白いチーズのほうが合うようです、ワインが甘く感じました・・・。
f^_^;...

拍手[1回]

年末の買出しに行ってきました。

買出しと言っても郊外にある大型園芸店に、これから春に向かっての植え替え用の土を買いに行ったわけです・・・。

d87f3142.jpegココは特に安いと言うことでもないんですが、とにかく種類が多いのと他に無い物が置いて有り、大袋で売っている所が魅力です。
近所の園芸店やホームセンターでは割高の小袋しかなかったり、品物自体がなかなか無い物も多く、そんなときはちょっと足を伸ばします。

写真の物で全てではないんですが、この時期はこんな袋が増えるので置き場所に困ります・・・。_(-_-;)

拍手[1回]

日増しに気温も低くなってきて、秋の様相を呈してきました。

虫たちも冬似準備でここぞとばかりに食べまくっているようです。

この時期最も気をつけないといけないのはヨトウムシですが、中々防除も難しいのでこまめに観察するしかないというところです。

ほとんどの物は食草が有るので大体はそれを食べていますが、食べる物がなくなると手当たり次第に食べだす種類も少なくないようです。

ネペンやサラセニアも例外ではなく、ある日突然アナだらけということもしばしば、やはりこの時期は先手を打っておくのが一番ですね~・・・。
・・っと言うことでとりあえず食虫以外の植物は、予防策としてオルトランなどを撒いておきました。

e7d8e44b.jpegすると薬を撒いて2日もしたときに、鉢の横で虫を発見。どうやら「タマナギンウワバ」と言う蛾の幼虫のようです。
今回はバジルに付いていましたが、ネペンやサラセニアを食害することも有るので油断できません。

もうしばらくは虫も活動していると思うので、気を付けないといけません。

拍手[1回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]