忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
嫌ですね~、これから雨が多くなってくると光る足跡が増えてきます。

家ではそれほど被害は多くないんですが、やはりあちこちかじられた後が有ったり、食害により被害は出ます。
昼間は隠れていて見つけにくいので、中々根絶することは難しいんですが、積極的に捕殺するようにするとそれなりに数は減らすことが出来ます。

粒状の薬が売っていて利き目は有りますが、後が残るのと効果はそれほど期待できないんですよね~。
雨が降ったり水がかかると効果が弱くなるし、カビが生えてきて汚らしくなってしまいます。

そこで、液状の物を撒く手も有りますが、これもすぐ使い切ってしまうし、結構値段も高いので、もう少し安い物で効果的なものはないかと探していました。 (ほんとは特に探していなかった)(^^ゞ

e515b4de.jpegそんな中「マイキラー」という希薄して使う薬があることが分かりました。
値段もそれほど高くなく効果は液状の物と同じようなので、早速探しましたが、近所の店では置いていません、あちこち探しましたが、以前有ったという店にも無く、何でだろ~と思っていました・・・。

このナメクジ用という薬はほとんどが「メタアルデヒド」というのが主成分なのですが、これは結構毒性が高いことで知られていました。

それが原因だと思いますが・・・。

なんと・・!

今年の4月に「医薬用外劇物」に指定されていました。_(〇o〇;)

まあ、メタアルデヒド30%とか含む薬なので当たり前と言えば当りまえなんですが、なんと間の悪いことで、もう少し早く探していれば店頭から消える前に購入出たかもしれません。
一応7月末までは経過措置が取られるようですが、店頭からは早々となくなったということでしょうか。

こうなると販売店がかなり限られるのと、ハンコとか持っていかないと買えないと言うことになって面倒なんですよね~・・。 (どうも小さなビンのものは製造中止になっているようです)
(-_-メ)

まあ、農協とかに行けば手に入るかもしれないので、その辺で探してみましょう。

後はこのナメクジを捕まえられるハエトリソウをあちこちに配置するかですね・・・。(^^ゞ


続報・・。
その後、たまたま通りかかった園芸店で製造中止の品物を発見しました、ただ4月で有効年月が切れていました~・・。(~_~;)
まあ、今年使うには問題ないでしょう・・・。

拍手[1回]

PR
先日サラセニアに付いているところを発見した蛾の幼虫ですが、ハエトリソウに挟んでご臨終になったかと思われましたが、な・・・なんと脱走していました。

bc935db9jpeg葉が開くのは余りにも早かったので不思議に思ってのぞいてみると・・・。
なんとトラップに穴をあけて逃走したようです、ナメクジでもつかなっる完璧なトラップだと思っていましたが、捕まえられない虫が有ると言うことが分りました。

周囲を捜索しましたが例の虫は発見できず、現在も捜索中です。

今度雨がやんだらまたオルトランの大量撒布をかける事にしましょう・・。

それにしても穴をあけるとは・・・・・。_(〇o〇;)

拍手[1回]

ead49ce7jpeg植物の撮影がてら観察をしていると花茎が萎れているサラセニアを発見、またしても立ち枯れ病かと思ったら今度は違いました。

根元を見ると無残にも新芽の所に大きな穴が・・・。(゚O゚;ゞ

やられました、どうやら蛾の幼虫に食い荒らされたようです、今年はこれで二鉢目です。
ここ数年子の手の被害はなかったんですが、今年は近年いなく害虫が多く全く持って気が抜けません。
相変わらずヨトウやシャクトリによる食害が有り、先日もオルトランを撒布したばかりですが、どうやら効き目が無かったようです。

鉢が込み入っている所は中々根元まで確認できない場合が有るので、この手の被害が出る可能性がありますね~。
bf6d29ddjpeg
捕まえた虫ですが、植物から奪った養分は植物に還元と言うことでこちらに挟まれてもらいました・・・。(^^ゞ





拍手[1回]

│HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]