忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
6月5日は関西集会です。

場所は大東市民会館です。

イベントは例によって探検家Mの昔行ったブラジルの自生地の様子を上映します。

なかなか海外の自生地の様子は貴重なので一度見る価値は有ると思います。

展示品や分譲品を持って参加してください。
(* ̄∇ ̄)ノ


「第81回 食虫植物探索会・関西集会」



つるこけももの花が咲いていました。



これも湿地に自生する植物なので、サラセニアと一緒に腰水にしておくと良く育ちます。
それなりに実がなりますが、ジャムにするぐらいしか用途が無いのでほとんど食べることが無い物ですが、これも賑わいの仲間です・・・。

ゞ( ̄∇ ̄;)

拍手[3回]

PR
80回関西集会が大盛況のうちに終了しました。

今回は参加38人と過去最高の参加者で大盛況でした、初めて朝から会を開催して早売りも行い午前中から会場は熱気に包まれていました。

前日は関東から遠征してきた参加者を囲んで前夜祭で盛り上がり、当日の期待を膨らませていたようです。(私は不参加だったので・・・(^_^;))

参加者も中々気合が入っていて見事な栽培品の展示で展示スペースが埋まりました。
普段からこれ位植物が集まると良いんですが・・・。(^^ゞ


だんだん人が増えてきてあちこちで盛り上がっています。


差し入れも色々・・・。ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


まずは久し振りと言うか2度目の登場のJCPSの会長の自生地報告。
埼玉県や千葉県、南アルプスの自生地報告で、普段見られない自生地の様子が報告されました。

昼から展示品の説明など・・・。

 

さすがに数が多く一日時間がないと時間切れになっていたかもしれない量でした。(^_^;)


そして今回の特別ゲスト登場・・・!!


案の定立ち立見席がたくさん出ましたが、貴重は話にみな注目していました。

そしてどこにでも有りそうでまず無いだろうというネペンテスを持ち込み、その説明に沢山の参加者が集まっていました。


大盛況のうちに会も終了。

その後、これの過去最高の14人が参加した反省会へ突入。
もはや文字に出来ない会話が盛んに行われていたことはいうまでもないところでした・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




あと、5月の予定ですが・・・。

8日に東大阪で即売が有ります。
『東大阪市民ふれあい祭り・食虫植物即売会』

その次の週の週末に自生地探索に行くかもしれませんが未定です。

5月21日(土)に兵庫フラワーセンターまで遠征します、22日は三重県方面の自生地を見に行きますがこの辺の予定は変わるかもしれません。

5月28日は東海集会です・・・。(^_^;)

6月は5日に関西集会が有ります。
「第81回 食虫植物探索会・関西集会」

6月12日はまたまた兵庫フラワーセンターです。
今回はバックヤード見学会と言うことで育成温室が見られます、皆さんこぞって参加しましょう。
もちろん私も行きます。(* ̄∇ ̄)ノ

後は・・。
7月18日に関西集会が有ります。
「第82回 食虫植物探索会・関西集会」  
 
以上盛りだくさんですが大丈夫か・・・。(^_^;)

自生地見学など情報を知りたい人は直接私に連絡してください・・・。(* ̄∇ ̄)ノ

拍手[2回]

さて、日曜日は第80回関西集会です。

1997年から始まって今年で19年目、やっと80回を迎えられるようになりました。
初回から参加している人は数名とかなり少なくなりましたが、創世記を知っている人もいまだ参加しています。

果たしてどれだけの人が集まるか・・・。(会場が30人の定員なので狭いんですが)
_( ̄∇ ̄;)

私は2002年の17回から参加していますがそれでも10年以上たちました、早いもんですね~・・・。

今回は記念大会として午前中からやります。

一応朝から販売もします、早い者勝ちなので何かほしい物がある人はとりあえず速めに来た方が良いかも知れません。
どれだけ売り物があるかは分かりませんが・・・。(^_^;)

特価品その他は午後から放出します、午前中で帰らないように。


その他イベントは関東の自生地報告をJCPSの会長にお願いしてあるので、浜田山であった報告が見られると思います。
会長を見たことがないという人はぜひ見て聞いて触ってください。ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

その他、今回特別に兵庫FCの土居さんが講演してくれます、多分1時半ぐらいになるかと思うので、昼から来ようとか思ってる人は遅れないように。

まあ、どうなるか分かりませんがどうにかなるでしょう。

終了後は反省会も有るのでよろしく・・・。

(* ̄∇ ̄)ノ




拍手[3回]

関西集会でした。

今回は参加21人とちょっと少なめでした、日にち的にちょっと良くなかったのかもしれませんが、それでも結構集まったと思います。

イベントは2004年に探検家Mが行ったメキシコからベネズエラの記録影像の鑑賞で、メキシカンピンギやギアナ高地の植物の映像を見ることが出来ました。
私もはじめてみる影像でした・・・。(^^ゞ

展示品は好きなめでしたが、分譲品は結構量が有っていつものようにテーブルの上がいっぱいになりました。


この植物を前に参加者のテンションも上がり気味でした。(`・ω・´)


次回は4月24日第80回の記念大会です。
関西集会も初開催から19年、ついに80回を迎えます。
そこで次回は朝10時より即売会を含めて開催、午前の部は早い者勝ちです。
その他いつものように展示品の説明と自生地影像の解説などを予定しています。
既に参加表明をしている人もいるので、参加者はかなり多くなりそうです。
ちょっと部屋が狭いところも有りますが、ぜひ参加してください。
(* ̄∇ ̄)ノ


拍手[4回]

今回で77回となる関西集会でした。
今回は参加33人とかなり盛況でした、今年は参加者も多く近年関心が高くなったような気もしますが果たしてどうなのか・・・。 


今回は探検家Mが10年以上前に行ったダーリングトニアとサラセニア、ハエトリソウの自生地のビデオ鑑賞と数年間放置したと言うサラセニアの植え替え実演が有りました。

借りた部屋があまり暗くならなかったのでちょっと見難いところが有りましたが雰囲気は分かって3もらえたようです。

その後展示品の説明と大量の持ち込まれた植物の分譲が行われましたが、イベントが盛り沢山で時間配分が悪く、最後は時間が無い中壮絶なジャンケン大会などが行われて、大混乱の末ぎりぎりで時間内に終了しました。 
まあ、たまにあるんですがあれこれ欲をかくと時間がなくなるのでいけませんね~・・・。
_( ̄∇ ̄;)  

この頃は参加者の顔ぶれも変わって、今回のビデオも見た人がいないという言う状況だったので、来年はもう少し回数を増やして過去のビデオなども流していこうかと思います。

関西も100回に向けて加速しようかなどとたくらんでいます。(`・ω・´)

その他集会の様子は参加者が色々かいてると思うので参考にしてください。


次回は1月24日西宮で行われる予定です。 (* ̄∇ ̄)ノ

拍手[3回]

即売会が終了しました。 (* ̄∇ ̄)ノ

今回は場所が拡大されて2フロアでの開催と言うことで、結構余裕が有る配置でした。
そんなことも有り、物が沢山置けるように端にしてくれと要望したら希望通り一番端で壁までも余裕がありました。
そこで店を思いっきり拡大して
ITOさんが持ち込んだ大量のランやシダ、多肉などを並べてこれでもかと言うぐらいスペースを使いました。

例によって会場は開始前から長蛇の列が出来て賑わっていましたが、場所が広くなって通路も広く確保されたためか、いつもより人が少ないような感じすらしました。 

準備が万足に出来ていなかったことや、集まる人がいつものマニアとは違うので、売れ筋商品と言うのも中々選定が難しいところもあり、思わぬ物が売り切れると言うことが多発して、品揃えの難しさを感じました。

まあ、今年で7回目になるわけですが、相変わらず何が売れるか良く分からないところは有りますね・・・。

とりあえず来年も同じようにやりたいと思っています。 

お買い上げいただいた皆様有難うございました・・・。 
m(__)m 


ちなみに、11月29日は関西集会です。 まだ先ですが・・・。

昔アメリカの自生地探索をしたときに映像などの上映が有ります。
初心者向けのイベントもあるそうなのでぜひ一度参加してください。

場所は大東市民会館で12時30分からです・・・。





拍手[5回]

来週の日曜日は即売会です。

ばたばたと準備をしようとしていますが全くはかどっていません・・・。(>_<)/
例によって当日会場でばたばたしている可能性があります。
今回も25郎さんITOさんと3人で出品なので、そちらに期待した方がいいかも・・。
そういいながら準備はしていますが・・・。ゞ( ̄∇ ̄;)

25郎さんの流出画像・・・。

こんなのが来るようです。

ITOさんのブログです。
植物の間
ネペンの他にも多肉植物や蘭とよく分からない物もあります・・・。(^^ゞ

食虫植物以外の物も出てくるので興味が有る人へぜひ来てください。


『ぶりくら市2015 食虫植物即売会』 

日 時:2015年10月18日(日) 
時 間:11:00~16:00
場 所:神戸サンボーホール
入場料:1000円(中学生以下無料)

* 今回は2階の93番です。

http://burikura.com/list15-01.html

拍手[1回]

うろうろと東のほうに行ってました。



何しに行ったかと言うと。

『第190回 19周年 JCPS・浜田山 記念集会』 

・・・に行ってました。

毎年秋の記念大会には参加していますが、今回は60人以上集まって大盛況でした。
一年に10回ずつやってるので来年は200回と言うことになります、すごいですね~・・・。
なんでも来年は東京ドームを借り切ってやるとか・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ ウソデス
 
私は何度も行ってるので知った顔も多く、行ったら行ったでうろうろして忙しいんですが、今回も諸経費を稼ごうと重い荷物を持って行ったので、まずは店開き・・・。
それなりに物がなくなって帰りはずいぶん軽くなりました。(^^ゞ

イベントは自生地の報告が有り、色々と貴重な植物の自然な姿が見られて有意義でした。
さすがに午前中からやっているので、何も無いとだらけてしまいます。(^_^;)

そんな集会の一こまですが、こちらは分譲品。


大量です・・・。



中でもめぼしい物には人が集中するので、壮絶なジャンケン大会になって行きました。
(^^ゞ



展示品はちょっと少なめでしたが、遠方からの参加者が普段見られない物を持ってきていました・・・。






凄いですね~・・・。

その後2次会に行き、例によってマジシャンの出演などで盛り上がり。
そこでは食虫植物の話題はほとんど無く、ろくでもない話で盛り上がっていました。 _( ̄∇ ̄;) 

とりあえず来年も行く予定です。

関西も来年は80回とかになってくるので、一度朝からでもやろうかなどと考えています。
まだ次回で77回だし、先のことは分かりませんけど・・・。
_( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

拍手[4回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]