忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
気温が高くなって同時に水温も高くなるこの時期、ぼちぼち出てくるのが立ち枯れですね~・・・。
だいたい発見したときには既に手遅れなのがこれなんですが、よほど大きな株ならバルブの一部を残せることも有りますが、早期発見の場合だけですね。

今年もいくつか枯れたんですが、予防の殺菌剤をこまめに撒けばそれなりに対応できると思いますが、どこに出るか分からないので困ります。

この前発見したのがこれ・・・。


花が完全に萎れて葉も萎れかかっています。
外見上はそれぐらいですが、こうなると非常に危険です。


株元を見ますが特別問題はなさそうですが・・・。



バックバルブから出た新芽が完全に枯れてます。

非常にまずいですね~・・・。

取りあえず鉢から抜いてみました。



やはり根に腐りが入ってます。
ただ、バルブの方は良く分かりません。

取りあえず枯れた新芽の所から切ってみました。



茶色くなっている所は完全にカビに侵されて腐ってしまったところです。

バックバルブの方も導管が茶色くなっているので残す所がありません。

こうなるともう薬剤も効かないので手遅れです。

こうなる前に対応するべきでしたが、数が多いと目が届かないことが多いのと進行が早く、どうしてもこういった株を作ってしまいます。
これからも出る可能性があるので、豆に薬剤散布をしないといけないでしょうね~・・・。
( ´-ω-`)_



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Zero
うちのも同じ様な感じで萎れてるのがあります
植え替えは毎年してるので
バルブが腐ってるとかは無いっぽいのですが・・・
毎年同じ株が変わらずなのでダメっぽいです(´・ω・`)
2017/06/11(Sun)15:38:18 編集
Re:無題
大阪屋
バルブまで腐らずでも根腐れと言うことは考えられるので、環境問題があるかも知れませんね・・・・。
2017/06/11(Sun) 22:18
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]