忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
スミレです、・・・といっても虫を取らないスミレです。(^^ゞ

春先にはつき物の花です。

このスミレがなぜか雑草化してあちこちの鉢ではびこってます。

スミレは春先の気温の低い時期だけ花をつけて、その後は閉鎖花で種だけ飛ばすというものが多くて、あっという間に周辺の鉢広がってしまいます。
63ec588b.jpeg
中でも一番多いのがこのアリアケスミレですね、特にサラセニアの鉢に多く、3年も植え替えない鉢はスミレだらけのときが有ります。

イネ科の雑草に比べるとましですが、根が長く張るので簡単に抜けなくて困ります。


2c856eb1.jpeg次に多いのはこのタチツボスミレです。

これは食虫植物の鉢以外で多いんですが、根がそれほど深くないので、除草は簡単です。




2e11b71d.jpegもう一つこれは斑入りのスミレです、これは葉が綺麗なので、知人からもらったんですが、やはり色々な鉢に出ています。




76f9a029.jpegついでにもう一つ、エイザンスミレです、他のスミレと違って葉に切れ込みが有るタイプで、珍しいのでよせ植にしています、さすがにこれは雑草化はしないようです・・・。^^;



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Genki
ピンギでこんな花を咲かす品種があったら綺麗でいいんですけどね・・・(^_^;;)

綺麗なコケや適度な雑草と同じく、これも食虫の鉢に生えてたら結構な飾りになると思いますが、さすがに深く根を張られちゃあ困りますネ。
2010/04/12(Mon)00:16:00 編集
Re:無題
大阪屋
ムシトリスミレと言うだけ有って似たような花をつける品種は有ると思いますよ。
ただ栽培は簡単でないかもしれませんが・・・。f^_^;...
2010/04/12(Mon) 09:07
無題
おます♂
駐車場の脇のアスファルトの隙間にスミレが咲いてたんだけど、翌日写真撮ろうかと思ったら、雑草として抜かれてた。(^^;;;
2010/04/13(Tue)15:52:47 編集
Re:無題
大阪屋
あれ、それは残念でしたね~。

まあ、知らない人にとってはただの雑草ですからね~・・・。
2010/04/14(Wed) 09:14
かわいい
wakadori URL
斑入りのスミレもいいですね~
雑草化している・・・確かに!
我が家の食虫植物全滅に近いです~(悲)
ピンギやネペンなど何鉢かは冬越ししたんですが・・・
また初めからの春です・・・
2010/04/14(Wed)20:08:24 編集
Re:かわいい
大阪屋
いつも花が咲いていてくれると良いんですけどね~・・・。

>我が家の食虫植物全滅に近い・・・
あれ、それはいけませんね~、やはり根本的な栽培方法でしょうね。
2010/04/14(Wed) 20:52
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]