忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

サラセニアの植え替えは、まあ梅の花が咲くころが良いとか私は言ってます・・・。

ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なので植え替えが最盛期に入ってます。



相変わらず数年放置した鉢からかたずけようと試みていますが、敵もなかなか手ごわいです。

まあ、こうなる前に植え替えればよいんですがね・・・。

今年も積み残しが大量に出るのは必至ですが、放置するとミズゴケに埋まってどんどん枯れていくのでとうなる前に対応しないといけません。

果たしてどこまで進むか。
期限は桜が咲くまでです。

(´-ω-`)

拍手[0回]

PR
速くもサラセニアの花芽が伸びてきました。

こうなってくると株分けして生育を阻害することはちょっとまずいので、そのままか増鉢程度しかできなくなるんですよね。



困ったもんです・・・(´-ω-`)

拍手[1回]

さて、春が来て桜の花が咲いてきましたが、畑のサラセニアが未だに放置状態です。(^_^;)
年度末でいろいろ忙しくてほとんど手が付けられない状態でしたが、植え替えも3月中にやってしまわないといけないので、どこまでできるか・・・。





なあ、葉切りだけで終るところが大半だと思いますが、去年も同じことをやってるので、植え替えが数年できていない所が有るのでそちらからでしょうね。

ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



拍手[0回]

サラセニアの花が咲いています。

多少交配などもしようかと思うんですが中々開花時期と時間の都合が合わないことが有ってうまくいきませんね~・・・。
(´-ω-`)

こちらleucophylla系の花


こちらはflava
アパラチコラのフラバですが結構咲いている期間が短いかもしれません。


こっちはalataです。
花弁は黄色ではなくクリームイエローと言う感じで白い物が多いです。


早く咲くものではSarracenia purpurea subsp. venosa var. burkiiが有りますが基本は花弁がピンク色。

中間的な物が多く、もっと濃いピンクの物もありますが、こんな感じの物が良いですね・・・。
(   ̄ω ̄ )_

拍手[3回]

暑いです。

毎日猛暑が続いていて雨も降らないのでサラセニアの水盤もすぐに水がなくなってしまいます。
雨が降れば水を差さなくても良いんですが、雨らしい雨も降らず、夕立程度では焼け石に水です。
大きな水盤が有るので、水を満水にするには数時間かかったりします。

まだ7月なのでこれからが本番、いつまでこの暑さが続くのか・・・。

水が行き渡らないため水枯れも発生。


4ヶ月前にはきれいにして有ったんですが今はこの通り・・・。



水が早くなるなるのは雑草が沢山はえていることも有るし、日陰になってしなうので草引き・・・。
 


とりあえず綺麗になりました。v( ̄∇ ̄)ニヤッ 

ただこれも一角だけなので、まだまだ草引きは続く。

拍手[1回]

日中の気温がかなり高くなってきました。

気温の上昇と共に植物の生長も加速して、サラセニアの花も一気に咲いてきました。


必要ない花は切っていますが、種を取ろうと思うものはとりあえず残しています。

この花は虫媒花なので虫が来ないとほとんど授粉しないので、放置しても種が出来ないことが良くあります。
種がほしい物は人の手で授粉しますが、雨などの影響や授粉の時期が悪く種があまり取れないと言うこともしばしば。

開花時期の違いも多いので自家受粉しないものはどうするか・・・。
気温が高いと花の寿命も短くなると思うので悩みどころです。

拍手[1回]

気温の高い日が続いてサラセニアの花芽が一気に開いてきました。

動き出しはフラバやアラタが早いんですが、一番に咲くのはほとんどの場合プルプレア、バーキーですね~・・。

花芽が出てくるのはそれほど早いわけではないんですが、バーキーの場合は花茎が短いと言う特徴があるので、どうもそのへんが早く開花する要因のようです。

今年は例年より一週間ぐらい早く咲きだしました、2月は寒さが半端じゃなかったんですが、3月の気温が高かったので開花が早まったようです。

これから続々と花が咲いてくるので、交配の準備をしないと・・・。
今年は何をかけようか・・・。

などと考えているうちに毎年時期を逸するんですよね・・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

拍手[0回]

色々と生存確認です。

この所ネタを作るのも面倒になってほとんど記事を書かなくなってきました。
まあ、日々同じことの繰り返しで目新しいことをあまりやっていないと言うことも有りますが・・・。

冬なので植替えとか色々とやることは有りますが、どうも手につかないというかなんと言うか。

とりあえず畑に行って草むらと化した中から鉢を取り出し生存確認です。

こちら、伊勢の大きくなるレウコと赤いレウコをかけた物。

いい感じの色になっています、後はどこまで大きくなるか。
こんなのが結構有るんですがかなり放置してます、この株も実生7年とか・・・、ちょっとかかりすぎですね・・・。

こちらの鉢も植え替えないといけないんですが、とりあえず確認だけ・・・。(^^ゞ

今年は調子よかったですね。


(`・ω・´)


中には菱形の鉢もあります・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



これもそろそろ植え替えないと。


それから良くあるこんなやつ・・。



どうしましょうか。(^_^;)



誰か植替えしてくれないかな~・・・。

_( ̄∇ ̄;) 

拍手[4回]

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]