忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
かなりさぼっているこの頃ですが、とりあえず生存していました・・・。^_^;

相変わらずばたばたしているので、植物の面倒も見てやれない毎日が続き、どうなっているか分からないところも有るのでかなり不安です。

そんな中、どうしてもやらないといけないことはなんとか強行しています。

5dd78674.jpegその一つがサラセニアの種の収穫です。

本来もっと早い次期に取るべきだったんですが、なかなか収穫できずにいました。

この時期になると果実も枯れて中から種子が見えてきて、こぼれてしまった物も結構ありました。

とりあえずおおかたの所は収穫しましたが、いくらか取り残しが有あるので、残りは暇を見つけて取るしかないですね~・・・。

どうも花を見ると花粉を付けるくせがあるので、今年も大量に取れました。^^;

さて、どこに撒こうか・・・。
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
nao
お疲れ様です^^

素人からすると果実が割れるぐらいまで熟させた方が良さそうな気もするのですが、、、ワックスに覆われる前の早い時期に採種した方が良いそうですね。
少々早過ぎても問題ないとも聞きますが、イマイチ採種の頃合いがわかりません^^;
何か見た目で目安になる様なものはありますか?
2011/11/18(Fri)14:40:06 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。
今年は放置しすぎでこんなことになってます。(^^ゞ
収穫に時期は難しいんですが、大体開花から4ヶ月もすればほとんど種は熟しているようです。
2011/11/18(Fri) 23:57
無題
ihatov1001 URL
私もうちで収穫したり、頂いたりしたサラセニア種子をひと通り蒔きました。ここからが長そうですが(笑)。

うちの収穫の秋は主にピグミーです(笑)。
2011/11/18(Fri)20:15:09 編集
Re:無題
大阪屋
サラセニアは実生1~2年目に上手く肥培すれば4年で開花株になります、うまく育ててください。
家もそろそろピグミーのムカゴが出来始めてきました。
2011/11/18(Fri) 23:59
無題
sarajin
ことしも(来年ですね)スペース空けときます。
2011/11/18(Fri)23:48:24 編集
Re:無題
大阪屋
ははは、よろしくお願いします。^_^;
2011/11/18(Fri) 23:59
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]