忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

c1af1b4b.jpgプラニフォリアに花芽が上がってきました、この株は去年分割して小さくなったままだったので、花が咲かないと思っていましたが花芽出てきました。
株が小さいので満足な花が咲くかどうかは分りませんが、とりあえず今年も花が見られそうです。


69b9d7ab.jpgもう一つ、フラバですが花芽が見えてきました。が、良く見ると奥にもう一つ花芽が有ります。新目の中にも花芽がありそうなんですが、有るとすると三つも花芽を持ったことになります。
二本も花を咲かせると後の生長に影響するので、だいたい取ってしまうんですが、通常花芽は一つしか作らないので、二つ以上できるのはなぜか、このような現象は他の種類でも良く起きるんですが、やはり栽培条件による物なんでしょうか・・・・・。(ー_ー)!!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むむむむぅ~
やっぱり奥が深い~
私にはフラバの花芽がわかりませぬ!
隊長!大変です!
エセリアナ、ひっくり返しちゃって無惨な姿にしてしまいました!
2007/02/04(Sun)22:45:42 編集
Re:むむむむぅ~
大阪屋
どうもどうも。
>私にはフラバの花芽がわかりませぬ!
チョット分りにくい写真でした、丸い芽が一つあるのは分ると思いますがこれが花芽です、後は陰になって分りにくいと思います。

>エセリアナ・・無惨な姿に・・!
あれま、それはいけませんね、ただこれで枯れてしまいことも無いので、取れた葉も一緒に鉢の上にのせておけば、そのうち芽が出て来ると思います。
とにかく強い植物なので、心配しなくても大丈夫です。
2007/02/05(Mon) 01:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]