忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
猛暑が続いています、たっぷり溜めた水盤の水が2~3日でなくなるという時期になりました。

例年7月末から8月中ごろまでは猛暑が続き雨も降らない日が続きます。

それが今年は梅雨明けが早かったためか一週間速く始まりました。

もう少し何とかならないものか・・・。

a7cd83ab.jpegその暑さのため Drosera capensis が白化してきました。
これは、暑さのために生育障害を起こして葉緑素が抜けてきているためです。

昔はこんなことは無かったんですが、近年ヒートアイランド現象で、都市部では夜温が下がらず植物が生育障害を起こしてしまいます。

西日が当る所の物は、腰水の温度が上がりてきめんに症状が出てくるので、こうなると午後は日陰になるような所に移さないといけません。

これを放置するとやがて新芽が止って枯れてしまいます。

たとえ昼間の温度が40℃近くなっても、夜間が24℃以下になればこんなことになりませんが、今年も7月5日以降夜の気温が25℃以下になったのは1日だけと言う有様で、最低気温29℃と言う日も有りました。

まだ7月なので、後1ヶ月はこんな天気が続くんでしょうね~・・・。

夏は良いんですが、もう少し何とかならないもんでしょうか・・・。_(-_-;)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ihatov1001 URL
うちのカペンシスにもこの陽気で一部ヤバそうなのが出てきました。と言いますか、生長点が潰れている株があります(涙)。
2013/07/24(Wed)10:26:50 編集
Re:無題
大阪屋
成長点がなくなるとちょっとやばいですね、早急に涼しい所に移さないとそのまま消えていくでしょうね。
2013/07/25(Thu) 22:29
無題
senda
こんにちは。

関西は連日暑いようですね。関東は梅雨明け直後こそ猛烈に暑かったですが、最近は割と涼しい日が続いています。
2013/07/25(Thu)21:47:58 編集
Re:無題
大阪屋
やはり関西は暑さに質が違います、昼間の暑さより夜の蒸し暑さが異質です、ほんとにもう少し何とかならないもんでしょううかね~・・・。
2013/07/25(Thu) 22:30
無題
ハエ太郎
大阪屋さん、EMはハエトリの育成に効果ありましたか?。
2013/07/29(Mon)21:51:20 編集
Re:無題
大阪屋
どうも。

とりあえずチョコチョコは使っていますが、これといって効果は分かりません。

やはり環境整備が重要なのかもしれませんね。

まあ、害にはなっていないので、上手く使うと効果があるかもしれません。(^_^;)
2013/07/29(Mon) 22:51
無題
ハエ太郎
大阪屋さんありがとうございました!。
2013/07/29(Mon)23:35:48 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [542]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]