忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

サラセニアですが、かなり実生もしています。

5c225102.jpeg毎年大量に撒きますが、結構管理が雑で枯らすことが多く、結果が出ないことが多くて駄目ですね~・・・。

生長を早くしようと肥料をやるわけですが、これが結構立ち枯れを招きます。

特に梅雨時に発生して、薬剤散布を怠ると全滅することがあります。

今年は梅雨明けまで液肥をやっていたせいか、またしても立ち枯れが発生してしまいました、薬剤散布もしていましたが、雨が多くあまり効いていない感じです。

d165259e.jpeg今は小康状態ですが、秋雨が降ることに再発するので、気をつけないといけません。

立ち枯れが出ていない所もあり、管理状態の差だと思われますが、この差が良く分からないところです。

液肥は満遍なく効くので、病気が出ていない所はすこぶる調子が良いです。
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
色違いできれいだなあ、と思ったのですが、赤いのは枯れているのですね。それにしてもすさまじい数です。

以前いただいたサラセニアのうち、フラバのオルナタカッパーを枯らしてしまいました(涙)。原因はわかりません。済みませんでした。
2010/08/13(Fri)23:12:08 編集
Re:無題
大阪屋
サラセニアもつぼにはまると簡単に増えますが、枯れる時はあっけないので気をつけないといけませんね~・・・。
2010/08/14(Sat) 10:22
無題
チョコベリー♪ URL
初めまして。
見事なサラセニアですね~♪すごい数・・・
昔、子供の自由研究にかこつけて食虫植物集めました~(笑)
今、あるのはネペンと虫取りスミレくらいですが・・・
こういうのを見てしまうとまたはまりそうです。
2010/08/21(Sat)12:43:37 編集
Re:無題
大阪屋
チョコベリー♪さん初めまして。
今はいろいろな種類の物が手に入りやすくなっているので、余裕が出来たら気に入った物を作ってください。
2010/08/23(Mon) 21:26
無題
ケイ URL
こんにちは
すごーいかずですね♪♪すてき

これをまた、植え替えるのかと思うと、、、雑なO型、ケイには考えられません(汗)
大阪屋さんは、やっぱりすごいです!!
伊勢で購入した、プルプレア!!!めっちゃ大きくなりました ^-^
2010/08/21(Sat)15:28:52 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、好きでやっているので、それなりにできると言う所でしょうか・・・。

プルプレアが順調そうで良かったですね、来年は花が咲くと思いますよ。
2010/08/23(Mon) 21:28
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]