忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
4月25日に食虫植物の栽培本が発売されるようです。

タイトルは

『大好き、食虫植物

     育て方・楽しみ方』

       

e765a0d3jpeg一応私の知り合いの女性が執筆したそうで、エッセイなども含めた栽培方法が書き込まれているようです、女性の目線から見た感想なども書かれていると思います。
この所栽培に関する新しい書籍が出ていませんでしたが、今までの栽培本とは一味違った本になっていると思います。


(帯文より)
ひそかなブームとなりつつある食虫植物の、ほとんど初の栽培入門書。
食虫植物に魅入られた星野映里(29♀)の愛と苦闘。
トリビアから爆笑の失敗談を盛り込んだ型破りな「実用書」!
手に入りやすく初心者にも育てやすい7品種の栽培法を紹介。
ハエトリソウ/ウツボカズラ/サラセニア/ミミカキグサ/
ムシトリスミレ/モウセンゴケ/ムジナモ

出版社:水曜社
著者 星野映里
判型 A5判並製 144ページ(オール2色)+カラー口絵8ページ
ISBN 978-488065-207-8 C0077
予価 本体1600円+税


今年は他にも栽培本の発刊が予定されているので、待ちどうしいですね~・・・。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぐる猫 URL
有難うございます!
あとT辺さんが6月に2冊、来年の春に1冊ですね。
実に楽しみです。
2008/04/04(Fri)09:56:28 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。

楽しみにしてますよ~。(^○^)

それにしても6月に2冊も本当に出るのか・・・、こっちの方はちょっと心配ですね。^^;
2008/04/04(Fri) 11:31
朗報
そうか~
初心者の私にはもってこいの本かもしれません。
すぐに購入しま~す。
4月25日ですね・・・
予約入れておこう!
2008/04/04(Fri)22:20:41 編集
Re:朗報
大阪屋
どうも~。
とりあえず初心者向けだそうですから簡単に書いて有るんだと思います。(^^ゞ
ぜひ買ってください。
2008/04/04(Fri) 23:50
無題
z7
よく執筆しますね…。
また枯らす人が増えるのかと思うと、食虫植物が可哀相で仕方ないです。
栽培本は初心者に書いて欲しくないし、興味本位で命あるものに接して欲しくありません。
2008/04/25(Fri)00:25:11 編集
Re:無題
大阪屋
z7さんどうも。
まあ、内容は見ていませんが、一応いろいろな人のアドバイスは受けているようです。
食虫植物はある意味興味本位で栽培されることが多い植物かもしれませんが、この植物の性格上仕方が無い部分かもしれません。
ただ栽培に関する資料がほとんど無いので、これを見て枯れないように考える人が増えるかもしれません。
2008/04/25(Fri) 08:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]