忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

e620f46f.jpg冬場は中々ネタがありませんね~、しかたがでこんな物でも。
ムジナモですが、通常スイレン鉢で栽培していますが、冬場は凍結で傷んだり、どこかに消えてしまうことがあるので、とりあえずペットボトルに収容しています。
春まで入れておいて、芽が展開しだしたらスイレン鉢に入れます。
春にはスイレン鉢をきれいに掃除するので、この方が好都合と言うところも有ります。
まだまだ冬真っ只中ですが、今年は氷が張ったことが一度もありません、暖冬と言われる年でも、一度ぐらいは凍るような日があるものですが、今年はかなり暖かいようです。まだ2月までは安心できませんが、この調子だと植物が動き出すのが早まりそうなので、植え替えなどは早めにしないといけないかもしれません。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
80へぇ~
そうかぁ~こんな使い方もあるんですねぇ~
ペットボトルって使いようによってはすごい優れものかも・・・
2007/01/16(Tue)23:00:41 編集
Re:80へぇ~
大阪屋
ペットボトルは色々使えますね、大きさや形も色々有るので、あんなことこんなことと使い分けています。
2007/01/17(Wed) 08:45
無題
ソレイユ URL
こんばんは!!。
冬は食虫植物のネタがないですね。
私もブログのネタが切れてしまって困っています。

ところで、今年は今のところ本当に「暖冬」のようですね。
私のところでは年末になって、雪に降られましたが、それ以降は「お正月」から暖かい日が続いています。
「D.binata」なんて屋外に置いてあっても、一部はまだ「捕虫葉」を伸ばしてきています。
いい加減に休眠しないと疲れるよ!、とは言っているのですが、なかなか言うことを聞いてくれません。
困ったものです。
2007/01/16(Tue)23:11:14 編集
Re:無題
大阪屋
家にもD.binataは一鉢有りますが、日陰の温度が上がらない所に置いてあるので、葉は展開していません、それでもこの頃芽が膨らんできているので、そろそろ動き出すかもしれません。
今日のニュースで、大阪では梅が咲いたところがあるそうです、やはり春の作業は早めに開始する必要が有るようです。
2007/01/17(Wed) 08:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]