忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
4e627405.jpegN. sibuyanensis ですが夏以降どうも調子が良くないと思ったら、葉の様子が変です。
 
表面的にはちょっと斑点のような物が見えるだけですが、葉の裏側には明らかに何か出来ています。

5520be06.jpeg最初はダニか虫のような物かと思いましたがどうも違うようで、斑点の所から毛のような物が出ているのに気が付きました。

色々当ってみると良く似た症状に赤星病というものが有りました。

古い葉の表面には赤い斑点も出ているので、似たような病気かもしれません。

はっきりしたことは分かりませんが、とりあえず赤星病に効く薬をかけて様子を見ることにしました。

上手く効いてくれると良いんですが・・・。(-_-;)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
赤星が引退したからでしょうか?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2009/12/17(Thu)10:13:48 編集
Re:無題
大阪屋
ははは、やはりそこに来ましたか・・・。f^_^;...
2009/12/17(Thu) 13:52
無題
Genki
ウチのネペンにも、同じ症状が出てます(^_^;;)

しかも、渋谷n円死すの交配種。

ちなみに、症状としては展開する毎に葉が小さくなっていくようです・・・。
2009/12/17(Thu)16:49:33 編集
Re:無題
大阪屋
あれそうですか、これなんでしょうね~。

放置すると良くないので、何とかしないといけませんね。
2009/12/18(Fri) 00:02
無題
ピースケ
褐色斑点病?
2009/12/17(Thu)20:59:03 編集
Re:無題
大阪屋
>褐色斑点病?

ん~・・何でしょうね~、まあ薬は色々あるので何とかなるでしょう。
2009/12/18(Fri) 00:19
無題
surface URL
此の前は愉しかったです♪
また遊んで下さいNE(^-^o

ぎゃっ! ビョーキですNE!
私の処もよくビョーキが出ますが「コレ」は未経験ですNE=3
完治を願うと同時に結果報告も宜しくお願いします!

気になるので......
2009/12/18(Fri)00:23:40 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも、またよろしく。(^^ゞ

ネペンも結構色んな病気にかかるので注意しないといけませんね~、とりあえず経過を見ますね・・・。
2009/12/18(Fri) 09:04
無題
ネペンテスハウス URL
この写真を見て我家のシブヤンをチェックしたところ葉の裏に似たような斑点がありました。
どうりで最近生長が鈍くなったなと思ってました。
ただ、脇芽が出てきて植物自身も頑張っているみたいです。
薬は何が良いのでしょうか。
2009/12/18(Fri)08:14:58 編集
Re:無題
大阪屋
どうも湿度が高いと出やすい病気のようですが、原因菌がわからないので薬剤を選びきれないんですが、斑点秒という話もあるので、一般的にはダコニールやダイセンが良いかと思います。
今回はジマンダイセンと言う薬を使ってみました。
2009/12/18(Fri) 09:07
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]