忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
f304dfdd.jpeg去年ホームセンターなどで大量に売られていた赤黒いネペンですが、’Rebecca Soper’と言う名の交配種ではないかと言うことです。

ヨーロッパでは結構普通に売っているようでたぶん間違いないでしょうね~・・・。
ただ業者によってはベントラータやミランダも一緒にN.alata として売ってる業者があるようです・・・、困ったもんですね・・・。

さてこの’Rebecca Soper’ですが、N.ramispina x N.ventricosa と言う交配だそうですが、斑点が入らない所を見ると、斑点の無いタイプのベントリが交配に使われたんでしょうね。
結構寒くなるまでホームセンターの店先で野ざらしにされていましたが、やはりベントリが入っているだけ有って、低温にも結構耐えるようです。
大きさも10cm以上の袋を付けるので、現在出回っているヒョウタンに取って代わって栽培されるようになるかもしれません。 

ただこの黒い色もアッパーになると抜けるので、この色が良かったらあまりツルを伸ばさない方がいいかもしれませんね・・・。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Mr.viking
園芸店で売られていたネペンというと、ヒョウタン
リグレアナ、ダイエリアナ、ミクスタ、マキシマ、
マスターシアナ、フーケリアナ、グラシリスを思い
浮かべます。ヒョウタンやダイエリアナを除いた
他の品種をここ少なくとも15年ほど見ません。
新しい品種が出てくるのはいいのですが、
リグレアナなんて絶滅しているかもしれません。
2010/01/10(Sun)09:57:00 編集
Re:無題
大阪屋
リグレアナに関しては売っているのを見たことが無いので、栽培している業者はいないかもしれませんね~。
今は大量に増殖された培養品がヨーロッパから安く入ってくるので、国内で増殖された物は少なくなってきているようです。
2010/01/10(Sun) 19:28
無題
orap
レベッカだったんですね~。
レベッカもっと黒い袋のイメージだったんですが
2010/01/10(Sun)14:40:43 編集
Re:無題
大阪屋
販売業者のブログで言っていましたが、特徴や流通経路から見てたぶん間違いないでしょう。
2010/01/10(Sun) 19:30
SURFACEです/
surface URL
此の前頂いた奴ですね~♪
近所の園芸店でも沢山売っていましたYO!

どんな感じになるか見極めたいと想います!
2010/01/10(Sun)15:20:12 編集
Re:SURFACEです/
大阪屋
売っていましたか。(^^ゞ

近畿一圓に幅を利かせているホームセンターでは扱ってなかったんで、わたしは近所で見たことは有りませんでした。
2010/01/10(Sun) 20:10
無題
ネペンテスハウス
これはレベッカだったんですね。
レベッカはアッパーになると色が抜けるんですか、アッパーも見てみたいので目指してみます。
2010/01/10(Sun)18:38:47 編集
Re:無題
大阪屋
はっきり決まったわけではないんですが、他に同じような物はあまり無いのと、ヨーロッパでは結構出回っているし、少なくともN.alata では無いですね。
アッパーの写真はここに有ります。
http://www.cpukforum.com/forum/index.php?showtopic=34647&hl=Rebecca+Soper
2010/01/10(Sun) 20:17
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]