忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

新年最初はレギアです。

4bee6faa.jpeg正月以降寒い日が続いているので、屋外での作業がはかどらないんですが、この時期にやってしまわないことも多いのでぼちぼちやってます。

とりあえず植替えですが、これも2年ほど植えたままの鉢です。去年は花も咲いたので、植え替えようと思います。茎が伸びで後から芽が出てきています、植替え時にこの部分と伸びた根を切ります。

縦長の鉢を使っているのは、根が伸びるスペースを確保する為ですが、場所の関係からどうしても直径の小さな鉢になってしまいます。
91528115.jpeg
鉢から抜いてみると分かりますが、太い根が数本鉢の周りに張り付いています。
よく見ると茎から出た根はほとんど水平に伸びて、鉢に当ってから下に伸びています、鉢が無ければ表面近くをかなり横に伸びているかもしれません。
これは根が酸素を多く要求している為だと思うんですが、縦長の鉢では下の方に行くにしたがって酸欠になりやすく、根腐れの原因になります。

縦長の鉢に植え付ける時は出来るだけ、柔らかく植えて通気性を良くする必要があると思います。
25ec61de.jpeg
とりあえず太い根も切り分けましたが、根伏せが出来るという話ですがどうも成功したことがないので、これが上手くいってくれると良いんですが・・・。

とにかく来去りやすい種類なので、植替えも気温が低い2月中までが的期ですね。
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
なるほど我が家のは2年後生きてるだろうか?
(^_^; アハハ…
2010/01/07(Thu)10:49:53 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。
夏場の暑さをどうにかすればそれほど難しくはないと思いますよ。
2010/01/08(Fri) 11:18
無題
BanBan
regiaの根伏、とっても簡単ですよ。
太い根を3cmにcutして、鹿沼床に挿すだけ。ちょうど今がon timeですので、挿したら少々温かい所に置いておけば4月早々には発芽してきます。

元株は、成長点のある根を1本残しておくと生育が止まらなくていいですよ。
2010/01/08(Fri)00:30:57 編集
Re:無題
大阪屋
BanBanさんどうも。
やはり鹿沼の方が良いんでしょうかね~、私の場合ミズゴケでやったいるんですが、どうも良い結果が出ないんですよね。
まあほとんどが3月以降にやっていたので、その関係が有るかもしれませんね。やはり2月ぐらいが一番いいかもしれませんね~・・・。
親株は根を全部切ったので、しばらく成長が止まるかもしれませんね。^^;
2010/01/08(Fri) 11:23
無題
レギアはやはりカッコ良いですね。いつかは再チャレンジしてみたいです。
2010/01/14(Thu)20:02:04 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。
これもちょっと癖がありますが、コツをつかめばそれほど難しい物でもないのでまたチャレンジしてくださいね~・・・。
2010/01/15(Fri) 09:19
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]