忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
冬になると元気になってくるドロセラが有るんですが、その一つに南アフリカから来たドロセラがあります。

単純に夏と冬が逆転しているだけだと思っている人がいると思いますが、実はちょっと違います。

南アフリカは非常に温暖ですが、一年を通して気温が低めなので、日本の夏は暑すぎて調子が悪くなるわけです。
そして秋から冬にかけて気温が下がってくると調子がよくなってきます。
a33d7720.jpeg
写真はDrosera cuneifolia ですが、夏に休眠するといわれてきましたが、温度を下げると休眠せずに成長し続けます。
休眠するといわれていたのは、温度が上がって生育できなくなって地上部が枯れただけのようです。

今年は夏場冷房ケースで栽培した所、休眠しないで成長し続けました。

eb0818d4.jpeg次はDrosera nidiformis です、これは暑さには結構強くD. capensis 程度と言う感じで、種でも良く増える品種です。
これも気温が下がってきてから調子が出てきました。

あまり特徴が無い種類なので、人気は今一で、ほとんど普及していない品種です。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
両方とも初めてみました。cuneifoliaはブルマンニに似ているけど質感が違う感じですね。nidiformisは人気がないのですか?結構格好良いと思うのですが。
2009/12/19(Sat)23:08:43 編集
Re:無題
大阪屋
D.cuneifoliaはブルマンニに似ていますが一回り大きいですね。
D.nidiformisは似たような植物が多いので、人気があまり無いようです。
2009/12/20(Sun) 23:15
無題
Clupe
クネイが発達した根で高い再生能力を備えているということは、現地でも乾燥なども含めて環境が悪化すると休眠してやり過ごすのでしょうか。面白いですね。

我が家のニディフォルミスは夏に瀕死の状態になっしまいました。暑さに極端に弱いのかと思っていましたが、もしかしたら栽培方法に改善の余地があるのかもしれないと思いました。
2009/12/20(Sun)21:56:31 編集
Re:無題
大阪屋
自生地では環境が悪化すると言うことはあまり無いので、日本で休眠したというのは生き残ったと言う方が正しいかもしれません。

ニディフォルミスはそれほど暑さに弱くは無いので、ハエトリソウが元気なら同じ環境で良いと思いますよ。
2009/12/20(Sun) 23:18
無題
おます♂
ふーゆのおードロセラ、人生ってやつは♪
うちのクネイは完膚なきまでに枯れたようです。
(^_^; アハハ…
2009/12/21(Mon)11:46:45 編集
Re:無題
大阪屋
あれ、それは残念でした・・・。

もう少しスキルを上げてから挑戦してみてください・・・。^^;
2009/12/21(Mon) 23:52
クネイフォリア
Napraforgo
我が家には居酒屋由来らしきクネイフォリアがありましたが、放置プレイの果てに枯らしてしまいました。雑草化する種類があるせいで、どうもドロセラには平等な愛情を注げません。まだまだ修行不足ですね。
2009/12/22(Tue)08:45:13 編集
Re:クネイフォリア
大阪屋
Napさんどうも、やはり生育環境が日本には合っていないので、目をはなすといなくなる確立が増えますね~。
私も今年はアルバを枯らしてしまいました・・・。_(-_-;)
2009/12/22(Tue) 09:11
無題
orap
気難しい種類が多いみたいですね~
施肥はした方がいいのでしょうか?
今の所ramentaceaなども調子が良いです^^
2009/12/27(Sun)21:30:44 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。
休眠性があるものは肥料をやるとそれなりに効くようですが、やりすぎると根腐などで枯れる恐れがあるので、少量の置き肥かうすめの肥料の方が良いでしょうね。

ミズゴケ植のときはあえて肥料はやらなくても良いようです。
2009/12/27(Sun) 22:06
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]