忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
年明けからばたばたしていてかなりさぼっていました。^_^;

さて、2月になるとサラセニアの植え替えシーズンになりますが、数が多いのでそろそろ始めようかと思いボツボツやっています。

今年は結構放置している鉢もあるので、本腰を入れて植え替えもしないといけないんですが、毎年同じことを思いながら時間切れで積み残しが出ています。

そんな中、これから3週間ほどは集会やら何やらで予定が詰まっているので、ほとんど植え替えが出来ないと思います。

本来なら梅の花が咲くころが植え替えシーズンなので、大阪なら2月の上旬あたりになり、それから桜の花が咲くころまでに植え替えると調子が良いんですが、今年はどれだけ進むか・・・。
594c62df.jpeg
これはフラバですが3年ほど植え替えないでいたら鉢から芽がはみ出してしまいました。

こんな状態になるとまともな葉が出なくなるので、早く植え替えないといけないんですが、こんな鉢が幾つか発生していました。


1e13eb1c.jpegこれを適当に分解して鉢に植えつけて行きますが、そうすると鉢数が増えて置き場所の問題が出てきます。

これを考えるとむやみに株分けできなくなるわけですが、鉢に入らない物は分けないといけないので、置き場諸問題の解決が重要課題になってきます。
 
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
集会で長ネギか牛蒡として売りましょう。
2012/01/24(Tue)13:51:01 編集
Re:無題
大阪屋
周りを全部むしって生姜とか言ったら売れるかも・・・。^^;
2012/01/24(Tue) 22:25
無題
nao
この時期でも水苔生き生きしてるんですね。
前から仰られてる、乗せておくだけで勝手に増える環境・・実現させてみたいです^^
2012/01/24(Tue)20:00:04 編集
Re:無題
大阪屋
水温が上がらなければ問題ないですよ。
2012/01/24(Tue) 22:26
無題
ihatov1001
うちもやっと3鉢植え替えが終わりました。サラセニア以外も含めてですがまだまだ先は長いです…。

ところでバルブの一番古い所は折ってしまってもよろしいのでしょうか?生長してきてだんだんと鉢に収まらなくなってきましたし、古いせいか苔むしてきました(笑)。
2012/01/24(Tue)23:51:36 編集
Re:無題
大阪屋
古いバルブは折り取って別に植えておけば芽が出てきます。

折る所は新芽から2年分以上バルブが付いていればどこでも良いです。
折りやすい所で折ってください。

状態が悪いと古いところから腐ってきますが、状態が良いと5~6年前のバルブでも生きていることが有ります。
2012/01/25(Wed) 09:48
無題
ミケどん
私は30鉢くらいですがこの手じゃ植え替え不可。今年はあきらめました。
2012/01/27(Fri)11:59:10 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、用土が痛んでいなければ来年でよいんじゃないでしょうか・・・。(^^ゞ
2012/01/29(Sun) 22:16
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[461] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]