忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
この所、写真はデジイチで撮ってますが、マクロで拡大をすると被写界深度が浅いために、どうしても一部分しかピントが合いません。

デジイチでは、撮像素子の大きさの問題とかが絡んでいるんですが、どうしてもその辺が上手く行かないので、そんな時はコンデジで撮るわけなんですが、今まで使っていた物も結構古くなってきたので、取り合えず何かないかと物色していました。

色々ありますが、コンデジなのでオートで取れればよいかぐらいで考えていました。

・・・で。

ネットで見ていてほとんど衝動買いです。(^^ゞ
2495ba5b.jpeg
買ったのはこれ。

COOLPIX S8200

マクロ1cmだし、手ぶれ補正も付いているし、何より1.5諭吉と言う値段が決めてでした。(^_^)v

シャッタースピードなどの設定は出来ませんが、それなりにモードが有るので特に困ることはないし、なんとかなると思います。
dd6851b3.jpeg
とりあえず撮ってみましたが、結構寄れるので使い勝手も良く、モウセンゴケの冬芽もきっちり取れました。

なれないうちは動画のボタンを間違って押したりしていましたが、しばらく使うとだいぶなれました。^^;

そろそろモウセンゴケも冬芽が動き出してくる頃なので、これからはこのカメラで撮る写真も結構出てくると思います。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
senda
こんにちは。
おお、ニコン買いましたか。コンデジはコンパクトなのでちょっとした時は重宝しますね。
(^^

私の持っているコンデジはマクロ撮影時にオートフォーカスが全然ダメダメなので合わせたい所にピントが合いません。

もっぱらデジイチを使わざるを得ません(涙)。
2012/03/04(Sun)20:59:57 編集
Re:無題
大阪屋
ははは、特にメーカーにこだわることは無かったんですが、とにかく安かった物で・・・。(^^ゞ
かなり寄れるのとそれなりに取れるのでコストパフォーマンスはかなり良いと思います。
2012/03/04(Sun) 21:45
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[466] [465] [464] [463] [462] [461] [459] [458] [457] [456] [455]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]