忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
サラセニアの植え替えシーズンですが、週末になると寒波が来ます。

今日も昼間は結構暖かくなりましたが、それでも風は冷たく雲が出るととたんに寒くなりました。

そんな中100鉢近く植え替えをしましたが、太陽が傾くと同時に急に冷え込んできたので、もはや寒さに耐える気力も無く撤収しました。(+_+)

まだまだ氷山の一角なので、これからどうするか優先順位をつけて作業をしないと、又治までに終わらなくなります。

植え替えと同時にどうしても株分けしないといけない物も出るので、それらを置く所も作らないといけないのが目下の課題です。_(-_-;)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
senda
こんにちは。
今週末は寒波で全く植替えが出来ませんでした。今朝も今シーズン一番の冷え込み、雪と氷でサラセニアは凍結、昼間も気温がなかなか上がらず凍結したままだったので、お手上げ状態です。
(--;
2012/02/19(Sun)21:30:58 編集
Re:無題
大阪屋
やはり質ラは寒そうですね。(^^ゞ

こちらは今朝も薄氷が張ってる程度ですぐに溶けたので問題ありませんでした。

これから一ヶ月は忙しい週末が続きます。(~_~;)
2012/02/19(Sun) 22:08
無題
sarajin
植替え100鉢ですか!すごっ!
新用土、旧用土、枯葉、鉢。。。
大変ですね。
置き場の確保に一番頭を悩ますのは
何処も同じですね、
2012/02/20(Mon)18:05:27 編集
Re:無題
大阪屋
100と言っても2~3号鉢が主ですが、小さくても数があると結構場所が大変なんですよね~。
これから4号鉢も出てくるので、どこまで出来るか・・・。(+_+)
2012/02/20(Mon) 23:54
無題
nao
東京でも1〜2センチの氷が張っています。
毎朝、気休め程度に腰水の氷を割ってあげていますw
植え替え頑張って下さい^^
2012/02/20(Mon)23:27:25 編集
Re:無題
大阪屋
今年は春が遅そうですね・・・。(+_+)
2012/02/20(Mon) 23:55
無題
ihatov1001 URL
100鉢空けて、まだ氷山の一角とは…。私は週末に数鉢ずつやっておりますが、春までに何とか終わりそうです。
2012/02/22(Wed)18:32:33 編集
Re:無題
大阪屋
数は多いんですが、物は小さいのでたいしたことはないんですが、実生とかが問題なんですよね~・・・。(~_~;)
2012/02/23(Thu) 09:14
無題
れいね
途方も無い数ですね(^^;)うちは今週末に一気にやってしまおうと思っています
2012/02/24(Fri)16:09:37 編集
Re:無題
大阪屋
そろそろ寒さも峠を過ぎたのでこれから気合を入れてやろうと思います・・・が、ハエトリとかも有るんですよね~・・・。(~_~;)
2012/02/24(Fri) 22:41
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[465] [464] [463] [462] [461] [459] [458] [457] [456] [455] [454]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]