忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
何が出たかと言うと、何やら蒔いた記憶が無い草の芽が出ていたと言うことですが、以前にも何度かあったので今更と言う物です。
(^^ゞ

7a5f8b2b.jpeg・・・で。

正体はと言うと Ibicella lutea と言う食虫植物に入れてもらえなかったネバネバの植物です。

以前は食虫植物として扱われたことも有りましたが、粘液に消化酵素を持たないことと捕らえた虫を植物の栄養源として活用している形跡が感じられないので、現在は食虫植物には入れられていません。

このイビセラの種が難発芽性で通常1~2年では発芽しにくいと言うものです。

どうやら種子の皮に発芽を抑制する物質が含まれているようで、そのまま蒔いても翌年にはほとんど発芽しません。

この芽はここに種を蒔いた物ではなかったんですが、どうやら以前播種した鉢の用土を再利用したために種が残っていたようです。

通常種子の皮に傷をつけるか剥いてしまって種を蒔きますが、それでも芽が出ないことがあるので、そんな場合は忘れ去られてしまうことが良く有ります。

今回の物もそんな残り種が発芽したようです。

それにしてもどこに混ざっていたのか・・・。^^;

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
senda
こんにちは。

今年こそ、久々に育てようと思ったら庭のない生活になってしまいましたから、今年も結局種を蒔かなかったですね・・・無念。
2013/05/09(Thu)22:42:28 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、人生そんなもんです。( ・ω・)ノ

取り合えず今を精一杯生きるということです。
東京でしか出来ないこともあるので、まずは情報を集めて色々見聞きすることですね。
2013/05/09(Thu) 22:52
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]