忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
寒い寒いと言いながらそれほど凍結などしないのが大阪の良い所で、適当に時間を見つけてはサラセニアの植え替えをしてます。

毎年積み残しが出て、枯れる物も出るので、危なそうな物は早めの処置が肝心です。

そう言いながら後回しにされる鉢が続出、多少放置されても大丈夫な物は良いんですが、あまり放置しすぎるのも良くないので、そんな鉢を優先的に植え替えてます。

小さな鉢のものは一年放置すると鉢から芽が飛び出す物が出てくるので、そんな物は優先的に植え替え・・・。


こんなのも結構多いんですよね。

また、数年放置した物は鉢を変形させてしまいます。

・・・丸い鉢も楕円に・・・。ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


これ以上放置するのも何なのでさすがに植え替えます。

ここまで行かないまでも鉢が変形している物が結構出てくるんですよね。
そんなことで、この頃は多少変形しても良いようにビニールポットなども多用してます、ビニポだと変形しても余り気にならないと言うか、最初から変形しているので分からないので気楽です・・・。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

まだまだ、これからあと2ヶ月以上はこんな調子で続けないといけません。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
れいね
そろそろ植え替えのシーズンですね 寒波が行き過ぎたらやろうと思いながら 
ついつい休日は酒飲んでしまいさぼってます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2014/01/15(Wed)15:44:56 編集
Re:無題
大阪屋
ほんとにこの所寒い日が続いてますね~。
ただいまのうちに少しでも進めておかないとまたしても終わらないことになってしまいます。(^_^;)
2014/01/16(Thu) 21:44
無題
食虫植物藩monk
お疲れ様です!頑張って下さい!…今、お掛けできる言葉はこれだけです…(ーー;)
2014/01/16(Thu)20:22:44 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、ぼちぼちやってます。ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2014/01/16(Thu) 21:44
無題
Zero URL
植替えも莫大な鉢数でしょうから大変でしょうけど・・・
ミズゴケ使ってたら用土代も相当嵩みそうですね(;・∀・)
2014/01/17(Fri)15:54:32 編集
Re:無題
大阪屋
ミズゴケは高いので、出来るだけ使わないようにはしていますが、年間5~6kgは使いますね~・・・。
(´・ω・)_
2014/01/17(Fri) 22:09
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]