忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
さて、寒い中ぼちぼち植え替えをしてます。

強健で調子がいい株は毎年芽分れしてどんどん増えたりします。

これはと言う物は中々増えなかったりしていますが、どうでもいいような物は結構強健だったりします。
例の鉢を変形させるまでになった株を取り出すとこんな感じになってました。


見た目は花菖蒲のような感じで、同じようにどんどんバルブが伸びていきます。

バルブは古くなると腐っていきますが、栄養状態がいい株ではかなり長く残ります。

バルブの状況を見ると4年ぐらい植え替えていない感じでした。

沢山芽分れした物を放置しておくと、かえって芽が細っていい葉が出なくなります。
こうなった物は適当に株分けして1芽ぐらいづつに分けますが、すると鉢が一気に増えると言うことになります。

とりあえず置き場は確保してあるので良いんですが、こんなのは即売会で安く放出と言う感じになると思います。

さあ、そろそろ実生のプランターを処理して種まきにかからないと・・・・・。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
nao
よくも腐らずココまで生長しましたね〜
でも素直に伸びてて分けやすそうです^^
2014/01/21(Tue)15:40:24 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、駄物に限って調子がいいんですよね。(^^ゞ
2014/01/24(Fri) 09:25
無題
ihatov1001
バルブがここまで大きく広がると迫力満点ですね。サラセニアの植え替えは残す所あと10鉢です。あとは種蒔きもしなくては…。
2014/01/23(Thu)00:39:53 編集
Re:無題
大阪屋
こちらはまだまだ植え替えが続きます・・・。(^_^;)
2014/01/24(Fri) 09:25
無題
おます♂
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-やっぱ、凄いですねえ。
こんなん絶対ならんわ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
一生懸命貴方のサラセニア落としてる静岡の糞坊主と適当に遊んでやってください。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2014/01/23(Thu)20:57:59 編集
Re:無題
大阪屋
ここまで来ると後ろの方は結構腐ってることが多いんですが、これは大丈夫でしたね・・・。
オクもかなり入れ込んでる人がいますからね・・・。(^_^;)
2014/01/24(Fri) 09:27
無題
食虫植物藩monk
ヤフオクに入れ込んでいる静岡の◯坊…ってコラッー!( ̄▽ ̄)どうもお世話になりました(笑)
2014/01/24(Fri)19:39:18 編集
Re:無題
大阪屋
こちらこそ御世話になってます。v( ̄∇ ̄)

これからもしばらく続くのでじゃんじゃん入れ込んでください。(* ̄∇ ̄)ノ
2014/01/26(Sun) 00:39
無題
Zero
一年待ったサラだったけど今年も落札できず(;-ω-) =3 ハァ~
また来年頑張ります(o`・ω・)9*★*
2014/01/24(Fri)21:42:26 編集
Re:無題
大阪屋
おや、何か見てたんでしょうか・・・。ゞ( ̄∇ ̄;)
2014/01/26(Sun) 00:40
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]