忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

2月9日は関西集会でした、今回は兵庫県の西宮市での開催でした。

東日本では記録的な降雪と言う中、寒いながらも大した雪も降らない関西でしたが、やはり寒い時期は人出が心配でした。
開始早々はいつものごとく余り参加者も集まらず、10数人と言うところで展示品もほとんど無いと言う状況でした。
その後時間がたつと共にパラパラと人が集まり、最終的には23人とそれなりに参加者が集まりました。

寒い中、東京、石川、鳥取、愛媛と関西以外の参加者が多く、この集会も結構広がりを見せるようになったと言う感じがします。
まあ、ネットの普及で情報も物も非常に入手しやすくなりましたが、生の情報や栽培品は地方にいるとなかなか接することが出来ないので、こういったところの人はがんばって集会に来るんでしょうね・・・。

今回、植物は余り集まりませんでしたが、それでも大きなD. cistiflora などの展示があり、ここでしか見られない物がいくつか展示されていました。
 

販売品もムカゴがいっぱいのD. scorpioides や破格のネペン、レアなドロセラなどが出されて、希望者の多い物は相変わらず壮絶なジャンケン大会となっていました。(^^ゞ
 
集会後は近くの居酒屋で遅めの新年会と言うことでしたが、近年に無い12人と言う参加者で盛り上がりました。
(^_^)v

次回は4月か5月に開催予定です。

関西では現在、今回の兵庫県西宮市と大阪府大東市、大阪府東大阪市で開催していますが、以前は京都も開催していました。
これは参加しに来る人が遠方では参加しにくいという話で、場所を変えて行うことで参加者の偏りをなくそうと言うことで始まったわけですが、現在は京都の場所を確保してもらえる参加者がいないため現在の場所での開催となっています。
開催場所の選定も色々と悩む所が有り、なかなか適当な場所が無いのも原状で、現在の開催場所以外での開催は中々難しいかもしれません。
とりあえず現在は阪神地区の中心に近い場所で開催できているので良いだろうというところです。

ちなみに来週は東海集会です、私も参加するので行きますが、雪だけが心配です。(^_^;)
http://www.geocities.jp/tokai_carnivorousplant/tokai-CM.html

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは❀
みぃ♪ URL
先日は初めての関西集会へ参加させていただき
とっても勉強になりました(*´ェ`*)…♥

やはり、実際に肌で感じて見て聞いて
育ててる方の環境や工夫を聞けるのは
本当にありがたい事でした❀


また行けるように、頑張ります(≧∀≦*)
2014/02/13(Thu)19:52:25 編集
Re:こんばんは❀
大阪屋
どうもどうも、遠路はるばる有難うございました。

特にこれと言ったことも有りませんでしたが、また来て下さい。(^o^)丿
2014/02/13(Thu) 23:34
無題
マリブカリブ
こんばんは。私は遠くて関西集会には参加できないのです;。ヤフオクでのハエトリソウ出品に期待しております^^。できたら3月にはと><笑。機会ありましたらその時はぜひよろしくお願いします^^。
2014/02/14(Fri)00:31:30 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。
この頃まともな物がなくなってきているので、また仕入れないといけないような状態です。
何か入手したら出すと思いますが、余り期待しないで下さい。(^_^;)
2014/02/14(Fri) 23:41
初めまして!
伊織
こんにちは!私は食虫植物がとても好きで、主にネペンテスを栽培しています。

次の関西集会へ是非参加してみたいのですが、具体的な日にちが決まるのはいつ頃でしょうか?大体で良いので、教えて下さい。宜しくおねがいします。
2014/03/01(Sat)11:16:36 編集
Re:初めまして!
大阪屋
伊織さんはじめまして。
次回の集会は4月20日か27日に大東市民会館で開催する予定です。
まだ場所の予約が取れていないので、この日にちで予約できない場合は一ヶ月ほど後になるかもしれません。
予定が決まり次第ホームページに掲載しますので、リンクから食虫植物探索会のホームページに行って確認してください。
2014/03/01(Sat) 19:43
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]