忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
まだ梅雨明けしないんでしょうかね~・・・。

梅雨の晴れ間のなんと蒸し暑いこと、表にいると汗が止りません。

そんな中、やらなければいけないことが・・・。

畑にサラセニアなどを置いて有るんですが、この時期病気にかかりやすくなります。
周りに植物が無い環境だとそれほど病気にかかることも無いと思いますが、場所柄色々有ります。

非常に問題なのがこれ・・・。



昔から有って、葉の付け根に腐りが入り放置すると株全体が枯れてしまう物です。

ある程度効く薬はありますが、雨が続くと薬の効果もすぐになくなってしまうので、この時期は本当に問題です。

はたして特効薬が有るのかどうか。

ちょと新しい薬剤を買ってきて試してみようかと思います。
はたして効果があるかどうか・・・。

( ´-ω-`)_

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
gun
我が家でも毎年出ます。
色々やってはいるのですが出ますね(T_T)
2017/07/17(Mon)06:25:14 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。

この時期病状が進むのが早いので困りますね。
雨が続くと薬もかけられないのでよけいです、周りに何もない場所ならいいのかもしれませんがなかなかそうもいかないのでね~・・・。
2017/07/18(Tue) 15:10
無題
わらびもち
こんにちは~♪お世話になっておりますm(--)m

うちでも今年は既に3名程、この症状で息絶えてしまいました。幸い実生モノばかりに発症しているので、傷心は少なめですが。

大阪屋さんのおっしゃる「新しい薬剤」、、、とっても気になります(・・
2017/07/21(Fri)14:15:20 編集
Re:無題
大阪屋
とりあえず薬剤を試していますが果たしてどれだけ効果が有るか。

まあ、今まで一番効果があったのはダコニール+ゲッターという組み合わせの散布なのでこれに匹敵するぐらいの効果が有ればよいんですがね~・・・。
2017/07/21(Fri) 22:06
無題
名無し
今年も出ました。
気づくのが遅れて、そちらから来たのが
2種・・。用土や鉢変えても菌が潜んでるのでしょうか。
2017/07/22(Sat)19:55:35 編集
Re:無題
大阪屋
どうも。
植物に菌が付いていると言うことは考えられますね。
出来るだけかで葉などはとって殺菌剤をかけておいた方が良いかもしれません。
2017/07/23(Sun) 01:39
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]