忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
リンク自由です、勝手にやってください。
管理人へのメール
*印は必須です
バーコード

朝からミゾレが降る寒い一日です、こんな日は家の中でぬくぬくと過すのが一番です。
この冬は暖冬でたいした寒波も来ていないので、未だに水盤が凍りつくこともありません。例年1月の20日前後に寒波がきますが、それを過ぎると氷が張ることも少なくなります。最も寒い時期もあと1ヶ月と言う所でしょうか。

この寒空に近くのラグビー場で試合をやっています、朝から駐車場に車がどんどん吸い込まれていっています。選手は燃えていますから良いんですが観戦する方は大変ですね~・・・。

d9c25899jpeg 寒いのでぬくぬく育っている連中でも・・・。
ネペンもいくらか有るんですが、場所が無いので大きい物は有りません。これはいただき物ですが実生3年ほどのN. madagascariensisです、2年ほど前に来た時は、小さい物が数株有りましたが二株しか残りませんでした。
たいした管理もしていなかったのであまり大きくなっていません、良くぞ枯れずに育った物だと思います。
ネペンの場合小さな実生苗で入手することが良く有りますが、これを大きくするには中々根気が要ります。

b14c67e8jpeg

 こちらは良くある瓶挿しです。冬場は水槽で管理しているので、湿度が十分保持されるため挿し木も簡単に出来ます。
通常水を入れたビンに挿し穂を入れておくだけですが、発根した物をいきなり鉢上げすると根が落ちてしまうことが良くあります。十分発根したら水を減らし、根廻にミズゴケを巻いて置くことで根が落ちにくくなります。
高湿度の安定した環境が維持できる冬場は挿し木の適期ですね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今晩凍るかも。
outback
まいどです。
最近ネペンに食指をのばしつつありまして、友人やMt.feildさんから分けて頂いたのが6鉢にもなりました。ドロセラ等と比して、行った事の良否が見えるまで時間がかかるようなので、今のところ機嫌が良いのか悪いのか掴めません。

とりあえずセファロ同様株数維持の方向です。

あと、昨日の夜から家の屋上が嵐のような寒風地獄に遭遇しているので野ざらしヘリアン・ドロセラ用に貝塚の国華園で1600円の背の低いビニール温室買ってきました。
2007/01/08(Mon)00:39:26 編集
Re:今晩凍るかも。
大阪屋
どうも~・・・。
屋上は寒いですけらね~、市販のビニール一枚の物だと保温性もないので凍るかもしれませんね。とりあえず今日は大丈夫だと思いますが、まだまだ寒い日が続くので、サニーコートなどの保温性のあるものをかぶせるなどの工夫が必要ですね。
2007/01/08(Mon) 09:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]