忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
10月1日は「ぶりくら」です。

何かと言うと爬虫類の即売会ですね~・・・。

私は爬虫類は飼っていませんが、そこで数年前から植物を売ってます。(^^ゞ
この頃は両生類やグッズなど何でも来いと言う感じになってきているので、周辺グッズと言うことで食虫植物のOKになったようです。

詳細はこちら。   ぶりくら

ブースは1階の48番 「世界の食虫植物」 です

 
 

今回はネペンとサラセニアが中心です。
他のものは何が持っていけるか分かりませんが、例によって数は限られると思います。(^_^;)

ちなみに急遽こんなのを輸入しました。



まあ、入れたばかりで活着していないので状態を見てもって行きますけど・・・。
他にも熱帯系の植物を放出しないと置く所が無いので変な物も持ってきます。
よろしく。

ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



拍手[1回]

PR
関西集会でした。

今回は参加37名と大好評でした。



今回は90回と言うことも有り朝から開催しましたが、例によって午前中は十人程度しか集まらず展示品もほとんど無い状態でした。
まあ、朝から開催する意味があるのかと言う話もありましたが、来る人がいる限り意義はあると思ってます。
そんなことで午前中は雑談とテレビ録画の鑑賞などで時間を過ごしました。

午後になると次第に人が集まりだして、会場も賑やかになってきました。

この所人数が多いことが有ったので今回は今まで出一番広い会場にしましたが、今回は参加人数も多かったので正解でした。
 
今回は急遽参加が決まった兵庫県立フラワーセンターの土居氏も午後から参加して来られ、JCPSの田辺さんと共に普段中々見ることが出来ない顔合わせとなりました。
 
イベントは関東からの参加者によるボルネオ、トラスマディ山の自生地見学の様子などの報告が有り、現地に行かないとわからないようなことを見聞きすることが出来て、色々と参考になる内容でした。

また、最後には即売品もそれなりに集まり、壮絶なジャンケン大会が繰り広げられました。


次回は11月19日に大東市民会館で開催されます。

拍手[2回]

このごろ告知とか報告だけになってる気もしますが、また告知です。
(^^ゞ


 「第90回 食虫植物探索会・関西集会」 
日時:2017年 9月10日(日) 10時より、17時まで 
場所:兵庫県西宮市、西宮市民会館、中会議室501 
交通:阪神西宮駅「市役所口」改札北へ徒歩約2分
    駐車場は市役所前公共駐車場をご利用ください。
会費:500円 (中学生以下無料)

今回は朝から開催です、ゆっくりと食虫談議に花を咲かせましょう。
食虫植物ならどんな物でもかまいません、ぜひ植物を持ち寄ってみんなで集会を盛り上げましょう。
イベントはボルネオの自生地探索の報告が有る予定です。
その他テレビ録画など時間が有れば放映します。

色々とゲストも来る予定です。
朝からゆっくりと各自情報交換などしてください。
植物の分譲なども有ります。
集会後は近所の居酒屋で反省会を行う予定なのでよろしく・・・。
(* ̄∇ ̄)ノ

拍手[0回]

投光器が切れた!!



約3年の寿命でした。

室内栽培で使っているわけですが、これで20W.
まあ、普通に栽培できていたので物としては満足していたわけですが、3年は早いような気がするな~・・・。

このタイプに物では最初に買った物で、この後数を増やして行ったのでこれから他の物が心配になってくる。

だいたい安い物は電源が駄目になると相場が決まっているので、とりあえず分解して調べてみたら、電圧が50Vになっていた。

他の物は36Vぐらいなのでやはり電源が駄目になったのか。

LEDが生きているなら電源だけ取り替えれば済むことだが、とりあえず調べるのは面倒なのでまたにしようか・・・。
( ´-ω-`)_


まあ、本当に安物は一ヶ月で切れたりするわけで、この辺は当たりはずれがあるかもしれませんね~。

次はどうしようか・・・・。


拍手[2回]

日曜日は某植物園で食虫植物の枯らし方?(^^ゞ に付いて少しだけ語ってきました。
(^_^;)



告知が充分でなかったせいか、他に何か有ったのか参加者はそんなに多くは有りませんでした。
(´・ω・)_

映像やら資料やら色々使ってごちゃごちゃやりましたが、来ていた人は理解していたんでしょうか。

まあ、これで植物を枯らしたとしても自己責任ですから・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


そう言えば集会に取材に来ていたテレビ局はどうなったのか、その後あちこちで取材していたようですが、はたして集会の様子とか使われるのか。

実は全部カットされるとか場合によってはありますからね~・・。

どうやら25日の夕方の番組のようですがはたして誰がどれ位写るのか・・・。


8月も後10日ほどですが、9月10日には次の集会があります。
場所は西宮市民会館。

朝10時から開催予定です、時間はたっぷりあるので、テレビ録画など流そうかなどと思ってます。
ひょっとしたら自生地探検の報告とか有るかもしれません。

まだ暑い時期ですがぜひ参加してください。

(* ̄∇ ̄)ノ



拍手[0回]

「第89回 食虫植物探索会・関西集会」 でした
今回は参加28人とまずまずでした。 
そしてなんと、集会開催20周年にして初めてテレビ局の取材が入りました!! 
夕方のニュース番組の1コーナーで使われるようですが、はたしてどうなるか・・。 
その他、メインとなったオーストラリアの探索の様子は動画を鑑賞、季節柄球根ドロセラの群生などがこれでもかというほど見られました。 
セファロなどの自生地の様子も見ることが出来て、どんな所に生えているかと言うことが分かったので、多少は栽培の参考になりかもしれません。
展示などの植物は少なめではありましたが、それなりに植物も集まって参加者も満足したと思います。 




例のよって最後は壮絶なジャンケン大会も発生していました・・・。
次回は9月10日に西宮で朝から開催予定です。
http://s.maho.jp/homepage/7f8df4if89979d20/

拍手[1回]

関西集会を緊急開催します。

日時:2017年8月12日(土)午後0時30分から午後5時
場所:大東市民会館 4階 403会議室
会費: 500円(中学生以下無料)

今回はプラントハンターM氏がオーストラリアのアルバニー方面の自生地探索をして、先日帰国したのでその報告会です。
セファロタスなどの最新の自生地情報を聞けると思います。
興味がある人はぜひ参加してください。

http://s.maho.jp/homepage/7f8df4if89979d20/


* プラントハンターMが何やら始めたようです。


世界の食虫植物を探し続けて25年。その集大成の地図を作りたい

果たしてどうなるのか。



緊急の上の緊急連絡!!!!!

集会に開催以来初めて

テレビ局の取材が入るかもしれません。

参加者は心しておくように・・・。



今日の明日でほんとに来るのか・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

拍手[2回]

まだ梅雨明けしないんでしょうかね~・・・。

梅雨の晴れ間のなんと蒸し暑いこと、表にいると汗が止りません。

そんな中、やらなければいけないことが・・・。

畑にサラセニアなどを置いて有るんですが、この時期病気にかかりやすくなります。
周りに植物が無い環境だとそれほど病気にかかることも無いと思いますが、場所柄色々有ります。

非常に問題なのがこれ・・・。



昔から有って、葉の付け根に腐りが入り放置すると株全体が枯れてしまう物です。

ある程度効く薬はありますが、雨が続くと薬の効果もすぐになくなってしまうので、この時期は本当に問題です。

はたして特効薬が有るのかどうか。

ちょと新しい薬剤を買ってきて試してみようかと思います。
はたして効果があるかどうか・・・。

( ´-ω-`)_

拍手[1回]

≪ Back   Next ≫

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]