忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
室内栽培にこの頃はLEDの照明を使います。
植物用のピンク色の物も使っていますが、植物の様子が分かりやすいので通常の白いものを良く使います。
LEDのこのごろはかなり価格が安いものが出回ってきて、使い易くなって来ましたが余り安い物はやはり品質に問題があるようです。

このLEDも2年しないうちに素子が切れてしまいました。

とりあえず分解して中身を確認。

素子と電源回路が入ってるだけのものです。


ネットで調べてみるとどうやら電源に問題が有るようです。


この素子の定格は大体34Vぐらいですが、電源の電圧を測ると60Vほど有りました。
これだとちょっと高すぎますね、他のものも計ってみましたがどれも同じような物でした、電源には38Vと書いて有りますが全く合っていません。 ( `Д´)ノ

そこで色々探ってみると電源を改造して適正な電圧にするという記述も有りましたが、LED素子に電源の付いたものが売っているのでそれを買ってみました。

とりあえず素子を取り付け電源コードを半田付け・・・。


本体にビス止めするだけです。


見事復活!!

はたして今度はどれ位持つか。
(^_^;)

拍手[0回]

PR
今回は講習会にあわせた即売会で行きましたが、ちょっと展示も見学。

いつもながらの出来栄えで他では中々見ることが出来ない展示品の数々が見られました。

常設分部は既にジャングル状態・・・。(^_^;)


台風で傷んだと言うサラセニアですがこれも出来が違います。


日中は暑さが厳しいので長時間見学すると倒れそうになりますが、9月までやっているので見た事が無い人は一見の価値はあるものです。

拍手[2回]

8月5日に兵庫フラワーセンターで即売会を行います。

場所は入口花売店横の休憩室内。(入口の外なので入園しなくても買えます)
時間は大体11時から17時まで。

食虫植物探索会で植物を持ち寄っての販売です、初心者向けからマニア向けまで色々取り揃えています、ぜひお越しください。
https://s.maho.jp/homepage/7f8df4if89979d20/19


夏のイベントはこれで終わりです。

次回の集会は9月16日に大東市民会館で行います。
https://s.maho.jp/homepage/7f8df4if89979d20/


(* ̄∇ ̄)ノ

拍手[2回]

明日、フラワーセンターで即売会を行う予定でしたが、多雨風のためフラワーセンター自体が閉演になり中止となってしまいました。
8月5日は予定通り行われるはずですが、はたしてどうなるか・・・。
当日は食虫植物教室が行われますが、中止となった分午前と午後に集中して行われる予定です。
(^_^;)

そんなことで、8月5日はだいたい11時ごろから販売の準備をしていると思います。

あまり早く来ても販売していないのでゆっくりめで大丈夫です。


そんなことで今日は明日の準備で忙しいはずでしたが時間が出来たのでちょっとウロウロしてました。

どこに言ったかと言うと・・・。


花宇宙ドリームガーデン

知る人ぞ知る西畠勲造氏の即売会です。
結構変なものが出るので有名な即売会です。ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

行ったついでにちょっと買い物もしました・・。

明日も有りますが、台風で崩壊していなければやってると思います。

_(^_^;)


拍手[1回]

この暑さはしばらく続くそうです・・・。 (>_<)

そんな炎天下でも元気なやつら。

サラセニアの鉢に生えてるナガバノイシモチソウ(Drosera indica)です。

鉢を仕立てるよりこうやって何かと一緒に生えている方が調子が良いことが有り、 家ではほとんど雑草と同じです。(^^ゞ

ただ、これも日本産の物に限っていえることでオーストラリアの物は中々上手く行きません、特に日本の場合梅雨があるので、どうしても生育が遅れて花が咲くまで時間がかかってしまいます。

まあ、今年は梅雨も短く暑い日が続いているので、急激に生長してきました。
特に畑に置いてある物などは虫を沢山捕まえるので、栄養が余分に取れるので生長も段違いです。

後は水切れだけが心配の種ですが・・・・。

(* ̄ω ̄)_

拍手[2回]

暑いです。

毎日猛暑が続いていて雨も降らないのでサラセニアの水盤もすぐに水がなくなってしまいます。
雨が降れば水を差さなくても良いんですが、雨らしい雨も降らず、夕立程度では焼け石に水です。
大きな水盤が有るので、水を満水にするには数時間かかったりします。

まだ7月なのでこれからが本番、いつまでこの暑さが続くのか・・・。

水が行き渡らないため水枯れも発生。


4ヶ月前にはきれいにして有ったんですが今はこの通り・・・。



水が早くなるなるのは雑草が沢山はえていることも有るし、日陰になってしなうので草引き・・・。
 


とりあえず綺麗になりました。v( ̄∇ ̄)ニヤッ 

ただこれも一角だけなので、まだまだ草引きは続く。

拍手[1回]

7月8日に関西集会が有りました。

今回は参加34人となかなか盛況でした。

特にイベントも無く参加者が持ち寄った植物を囲んでグダグダと時間を過ごしましたが、それなりに有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

今回は13時からのかいしでしたが、開始30分を過ぎるまでに来た参加者が10人ほどで、どうなるかと思いましたが、その後時間を追うごとに参加者が増えて30人を超えました。

集会の開催時間が13~17時と4時間しかないのでもうすこし早めに集まると色々情報交換も出来るのではと思いますが、いつもで足は遅めなんですよね・・・。

今回は展示品は少なめでしたが、分譲品は多数持ち込まれたので、参加者も満足し他のではないかと思います。


次回は9月16日に大東市民会館で行います。
https://s.maho.jp/homepage/7f8df4if89979d20/


それからもう一つ。

即売会のお知らせ。

7月29日・8月5日に兵庫県立フラワーセンターで即売会を行います。
時間は12時ごろからになると思いますがかなりアバウトです。(^_^;)

この両日に食虫植物教室が開催されるので、それに合わせての開催です。

よろしく~・・・。

(* ̄∇ ̄)ノ

拍手[2回]

さて、BBが終わっていきなり夏がやってきたような暑さですが、7月6日は関西集会です。

「第95回 食虫植物探索会・関西集会」 

日時:2018年 7月 8日(日) 13時より、17時まで
場所:兵庫県西宮市、西宮市民会館、中会議室502
交通:阪神西宮駅「市役所口」改札北へ徒歩約2分
   駐車場は市役所前公共駐車場をご利用ください。
会費:500円 *展示又は即売品を持参の場合200円(中学生以下無料)


イベントは特にありません、展示品などで盛り上がりましょう。
(場合によってはQ&Aコーナーを開催するかも)
取合えす何が有るかわからないので途中からではなく最初から最後まで参加しましょう。

初めての人でも、栽培経験が無い人でも、枯らしまくってる人でも大歓迎!!!
食虫談議で盛り上がりましょう。ヽ(^o^)丿


集会後には近所の鳥貴族で大反省会も開催されます。
(* ̄∇ ̄)ノ

拍手[2回]

≪ Back   Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]