忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
即売会が迫ってきました。

なにやらポップがまわってきましたが、あえて配る所が無い・・・。ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

まあ良いでしょう。

6月末の分は集会のときに宣伝でもするとしましょう・・・。

と言うことで2回ほど有りますが、最初の方。



『moro2 plants』 6月3日・4日(食虫植物の販売は3日だけです)

第一回だそうですがどんなことになるのか。

場所は大阪府富田林・・・、富田林市農業公園サバーファームです。
大阪の南の方の山の中です。

多肉が沢山出てくるようです。
詳細はこちら。

富田林市農業公園サバーファーム

モロプラ moro2 plants by Dohraku 


もう一つ。


6月24日・25日

BORDER BREAK Spring!!
【4.5】2017 in osaka 06/24,25

知る人ぞ知るイベントですが、再び参戦です。
果たしてどうなるか、今回はスペースが狭いので持っていく物をどうするか思案中です。

取りあえず輸入をかけているので、物はそれでごまかそうかなどと思ってます。
(^_^;)

余り期待しないで下さい。

ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




拍手[1回]

PR
気温が高くなって同時に水温も高くなるこの時期、ぼちぼち出てくるのが立ち枯れですね~・・・。
だいたい発見したときには既に手遅れなのがこれなんですが、よほど大きな株ならバルブの一部を残せることも有りますが、早期発見の場合だけですね。

今年もいくつか枯れたんですが、予防の殺菌剤をこまめに撒けばそれなりに対応できると思いますが、どこに出るか分からないので困ります。

この前発見したのがこれ・・・。


花が完全に萎れて葉も萎れかかっています。
外見上はそれぐらいですが、こうなると非常に危険です。


株元を見ますが特別問題はなさそうですが・・・。



バックバルブから出た新芽が完全に枯れてます。

非常にまずいですね~・・・。

取りあえず鉢から抜いてみました。



やはり根に腐りが入ってます。
ただ、バルブの方は良く分かりません。

取りあえず枯れた新芽の所から切ってみました。



茶色くなっている所は完全にカビに侵されて腐ってしまったところです。

バックバルブの方も導管が茶色くなっているので残す所がありません。

こうなるともう薬剤も効かないので手遅れです。

こうなる前に対応するべきでしたが、数が多いと目が届かないことが多いのと進行が早く、どうしてもこういった株を作ってしまいます。
これからも出る可能性があるので、豆に薬剤散布をしないといけないでしょうね~・・・。
( ´-ω-`)_



拍手[2回]

『東大阪市民ふれあい祭り・食虫植物即売会』 

日時: 5月14日(日) 午前10時より、午後4時
場所: 東大阪市、花園中央公園、Bゾーン 芝生広場 (B-27)

毎年恒例になっている市民祭りの即売会です。

場所はこの辺・・・。(^^ゞ


今年は植物の成長が遅めなので何を持っていけるかわかりませんがサラセニアやハエトリなど用意してます。

その他、一点物が多く品物は数が限られていますので、早めにご来場ください。
早い者勝ちです。

_( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



それから、6月3日(土)に急遽即売会に参加します。

『moro2 plants 植物祭』
(モロモロプランツ)

会場: 富田林市農業公園サバーファーム
http://www.savor-farm.or.jp/index.html

2017年6月3日(土) 9:30~16:00

現地では土曜と日曜の開催ですが、日曜日は関西集会のために土曜日のみ参加です。


よろしく・・・。

拍手[3回]

中はかなり気温が高くなる日が出てきました、植物も成長が加速してきましたが作業は追いつくどころかほとんど進んでいません。
( ´-ω-`)_


まあ、5月6月と即売会が控えているので、仕込みをしないといけないんですが、サラセア以外の仕込が遅れてるんですよね・・・。

果てさてどうなるか。

こちら、花芽が伸びてきた方々・・。

来月の始めごろが見ごろでしょうか・・・。





拍手[3回]

サラセニアの花が咲いてました。
時期的には例年通りと言う感じですね、これからどんどん咲いてくると思うので、交配をどうするか決めないとまたぐずぐずになって何を交配したか分からなくなるんですが、まあこれも例年通りと言う感じでしょうか・・・。
( ´-ω-`)_

今回咲いたのはフラバが一つとプルプレアが二つ。
相対的にはフラバとアラタが速いんですが、プルプレアが結構速いんですよね~・・・。


 


来週にはどんどん咲いてくると思います。

拍手[3回]

桜が咲いて急速に気温も上がってきました。

こうなると植物の生長も加速してくるので、手遅れにならないようにやることをやってしまわないといけません。

まあ、そう言いながら中々進まないんですが・・・。( ´-ω-`)

今日もサラの古葉切りと少し植替え・・・。

まだ結構残ってるんですよね~・・、どうしましょうか。

なんにしても来週が最後ぐらいになるでしょうね。
後は即売会用に鉢の仕立てを追い込まないと・・・。


周りを見るとムジナモが急に伸びてきました。
この前までちょっと展開しただけだったのがここ1週間ぐらいで伸びだしてきました。


イシモチソウも出てきてました。


そしてスミレも咲いてました・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ


(花とは葉は別物です)

分かってますよね~・・・。 ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

拍手[3回]

4月になって急に植物が動き出してきました。

サラの植替えもかなり残っていて未だに草むらのごとくなっている場所もあります。

数年放置して鉢いっぱいになった物や、用土がドロになってきたものなどは優先的に処置しないといけないので、まだ少しかかりますね~・・・。

まあ、毎年のことですが、取りあえず古い葉だけは切っておかないと新芽が伸びるのに邪魔になるので、伸びてきた花芽に注意しながら葉切りをしないといけません。
( ´-ω-`)_

既に植替えした鉢ですが、数年放置して鉢いっぱいになったものが結構有ります。
新芽が鉢の外に出てしまっています。


これくらい元気がいいと根も元気ですね、ただミミズが一匹入っていたので放置すると用土がドロになるのが早いでしょうね~・・・。


時期的に余りバキバキ株分けをするわけにも行かないので、ほとんどこのまま一回り大きな鉢に移動です。

まあ、ばたばたやっても色々出てくると作業が中断したりした中々はかどらないんですよね~・・・。


やっと一角が終了、残りをどうしてくれようか・・・。
(-_-メ)

拍手[4回]

関西集会でした。

今回は西宮で行われましたが、イベントは何も無く取りあえずうだうだと一日過ごしました。

参加者はいつものような感じで23人でしたが、前回の40人はなんだったのか・・・。

まあ特にイベントが無かったので適当に展示品を紹介していましたが、こちらも時間が有ったのでかなりゆっくりと進行しました。

それでも分譲品はそれなりに集まったので、人気の品は壮絶なジャンケン大会となって引き取られて行きましたが、欲しいものが手に入るかどうかは当日の運の強さが左右するところです・・・。




次回は6月4日に大東市民会館で開催されます。


拍手[3回]

≪ Back   Next ≫

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]