忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
BB終了しました、お越しいただいた方々、関係者の方々有難うございました。

今回もかなり忙しく非常に疲れましたが、過去最高の売り上げを記録しました。

また次回も参加できると思います、ぜひともよろしくお願いします。



m(__)m


拍手[3回]

PR
サラセニアなどが増えて置き場所がなくなったので畑などを借りておいてます。

腰水にするのに手っ取り早くシートを広げてプールを作るわけですが、3~4年すると紫外線劣化で敗れてきます。

水の底になっている部分は劣化はあまりしませんが、それでも傷みが出て夏場に孔が開いたりすると水枯れになる可能性もあるので、今のうちに取替えようということで新しい物に変えました。

鉢はほとんどが発泡スチロールの箱の入れてあるのでそのまま持ち出し、後には結構泥がたまっていました。


光が当るところはこんな感じで孔が・・・。


新しいシートを敷いて完了、この上に古いものを被せて保護にします。


これで水位も確保できて水枯れの心配も減りました。
この次期は葉がないので移動もやりやすいですね。

場所柄こんなのも出てきました。
こちらは他に移動してもらいます・・・。(^^ゞ


さて、この後は花盛りとなるので、交配をどうするか決めていかないと・・・。


(`・ω・´)




拍手[2回]

急に春めいてきました。
気温の上昇と共に一気に植物が動き始めてきました。

サラセニアの花芽が伸びてきて、こうなるとあまり株分けもできないので増し鉢ぐらいで対応しないといけません。
  
 

まだ草むらと化しているところも有るのですが、春分の日ぐらいまでには作業を終了しないといけないでしょうね・・・。


これも植え替えないと・・・。 _( ̄∇ ̄;) 


ムジナモも展開してきました。


まだまだ春は忙しい・・・。

w( ̄▽ ̄;)w


拍手[3回]

 「第92回 食虫植物探索会・関西集会」 

今回は参加27人とまずまずでした。 
 
特にイベントも無く雑談で終始しました。(^_^;)


相変わらずレアな展示などがあり参加者もそれなりに満足できたと思います。






拍手[2回]

年に一日ぐらいは有りますが、今年は結構寒くなりました。

午前中はほとんど氷点下でした。


寒さに弱い植物はこれでかなりダメージを受けたりします。

植替え真っ最中のサラセニアは凍っても枯れることはありませんが、このとき問題は乾燥すると言うことです。



ミズゴケが白くなっているのが分かると思いますが、これがひどくなるとかなり乾燥が進みます。
この時にバルブが傷むのか植替え後に凍結した株は腐りが入ることが多い気がします。
まだしばらく寒い日が続くようなので、感想には注意しないと・・・。


1月27日(土)

関西集会です。

場所は西宮です、土曜日なので間違えないように・・・。(* ̄∇ ̄)ノ



拍手[0回]


  

謹賀新年

去年は上手く行かないことの多々有りましたが、今年はどうなるでしょうか。

まあ、今年もよろしくお願いします。

今年の予定ですが・・・。

1月27日(土)

「第92回 食虫植物探索会・関西集会」

今年最初の集会です、寒い時期なので植物の集まりが悪いかもしれませんが、参加者皆で盛り上げましょう・・。

まあ、私としては反省会のほうを重視してますが・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


拍手[2回]

10月1日は「ぶりくら」です。

何かと言うと爬虫類の即売会ですね~・・・。

私は爬虫類は飼っていませんが、そこで数年前から植物を売ってます。(^^ゞ
この頃は両生類やグッズなど何でも来いと言う感じになってきているので、周辺グッズと言うことで食虫植物のOKになったようです。

詳細はこちら。   ぶりくら

ブースは1階の48番 「世界の食虫植物」 です

 
 

今回はネペンとサラセニアが中心です。
他のものは何が持っていけるか分かりませんが、例によって数は限られると思います。(^_^;)

ちなみに急遽こんなのを輸入しました。



まあ、入れたばかりで活着していないので状態を見てもって行きますけど・・・。
他にも熱帯系の植物を放出しないと置く所が無いので変な物も持ってきます。
よろしく。

ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



拍手[1回]

来週即売会ですが何を持って行くか・・・、と言うより何が持っていけるか・・・。

まだほとんど準備が出来ていないんですよね~・・・。

そんな中、植物の買出しその他もろもろで伊勢まで行ってきました。

ご存知花しょうぶ園・・・。

以前に比べると・・・、ですがそれなりに有ります。


この時期、どこかで見たようなハエトリが大量に有りました、売れ残りは来年用に培養するとか・・・。
(^_^;)



まあ、それなりに実生が育っているようなので来年も期待しましょう。



それでこんなのを買いました。
取りあえずBB用です。

売れるかな~・・・。
_(^_^;)

ついでに自生地も寄り道。

この時期のモウセンゴケは赤い!!。


園芸店にも寄り道して変なのを買ってしまいました。

しかし、名札が無かったので名前が分からない。

アナナスと書いてあったが、そうじゃなくて・・・。

これなんでしょうね~・・・。



まあ、じっくり調べましょう・・・。

ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]