忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
ブログを初めて2年となる大晦日がやってきました。
ここ一年もそれなりに色々有りましたが、終わりになりました。
来年はどんな年になるんでしょうか。

今年もあまり更新していませんが、毎日見に来てくれる人もいるようです。

この頃は海外からのアクセスのあるようで、何か参考になるようなことが有るでしょうか・・。
ただ日本語はややこしいので翻訳が出来るのかどうか、書いてる本人も変な文章だなあと思うこともしばしば有るので、日本語を良く知っている人でないと意味は分からないかもしれませんね~。

さて!。

78695c0e.jpeg今日も植え替えなどをしていましたが、色々有るので遅遅として進みませんでした。
サラセニアは今年ほとんど植替えをしていなかったので、来年はかなりの量を植え替えないといけません。
中には2年ほど植変えずに、鉢からはみ出してきた物も有り、こうなったらどうしても植え替えないといけません。

8699d7a1.jpegそんな株を良く見ると花芽が付いている株もあります、これは良く見られることですが、日本の気候が有っていないのかもしれません。
また、この所の温暖化で以前より秋に花芽が出来やすくなっているのかもしれません。

この時期これだけ大きくなった花芽は大体咲かずに終わることが多く、逆に新しい芽から花が咲くことが多いようです。

場合によってはこの花芽と両脇の芽から花が上がって一度に三つの花を咲かせることも有ります。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
おお、こんな花芽が着くんですか。サラセニアも元気そうですね。流石です。
2009/01/01(Thu)01:42:17 編集
Re:無題
大阪屋
この時期に花芽が付くといけないんですがあ、困った物です。
2009/01/01(Thu) 11:02
無題
Mr. 33
海外からのアクセス元の一人です(笑)。
今年は初対面もかない、その節はお世話になりました。
またこれからも、いろいろと教えてください。
よろしくお願いします。
2009/01/01(Thu)02:47:17 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。

また機会が有ればお会いしたいですね~。

そちらも頑張ってくださいね~。
2009/01/01(Thu) 11:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]