忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

さて。

このコンデジにプラスチックレンズの拡大鏡を付けて撮った写真ですが,レンズを付けてズームを望遠にするとかなり拡大できます。
380e7a86.jpegそれでピブミーのムカゴを撮ったのがこれです。

画像はかなり縮小していますが、撮ったまま縮小しています。

ちょっとピントが合っていませんが、やはりピントが合う範囲が狭くなるので、なかなか思った所に焦点が合ってくれません。

それに色がにじんでいるので、ちょっと不鮮明です。
まあ、それでもこれだけ拡大できれば充分でしょう。

ただ、このカメラにする前に違うコンデジを使っていたときは、もう少し鮮明に取れたような気がします、やはりカメラの性能の違いが有るのかもしれません。
この写真もカメラで撮ったままですが、ちょっとくすんだようになってます。
6360413e.jpeg
これにPCで補正をかけてもう少し鮮やかにすりとこんな感じ・・・。

この方が多少見やすいでしょうか。

まあ、それでもっと良い写真が撮りたいと思って、デジイチを買ったわけですが、資金不足から良いレンズが変えないわけで、まだまだ満足のいく写真が取れないでいます。

それとデジイチの場合は、設定項目が多く、一つ合わないとどうもしっくり行かないことが多く、なかなか使いこなすと言うまでに行かないのが現状です。
はっきり行っていい加減なので・・・。(^^ゞ

a1eaca98.jpegとりあえず現状のセットで撮ったのがこちら・・・。

やはり寄り切れないので拡大しきれません。
まあ、クローズアップレンズを追加すればもう少し拡大できますが、そうすると今度は色ずれやら収差やら色々出てくるので、それもいただけません。

まあそれでもこれくらいに写せれば良いんじゃないでしょうか、ただコンデジと同じぐらいに拡大したいので、この先は良いレンズを買って対応するしかないかな~などと考えています。

さていつの事になるか・・・。(^.^;

0393b093.jpeg
これもちょっと暗いのでPCで補正したのがこちら・・。

うまく調整すれば最初からこんなふうに取れると思いますが、それがなかなか上手く行かないんですよね~・・・。^^;

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とき
いい加減の極地からきました。
PC補正すると随分違ってきますね。
私の場合、まだ何をどういうふうに撮りたいのかはっきりしてなくって、やみくもに大きくしてみてるだけです。
それにプロだって100枚撮って納得のいく写真って1枚あるかどうかってらしいですし、補正してでも、いいかな?と思える写真があれば十分ではないでしょうか。
2009/01/24(Sat)13:00:16 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。

まあ、ブログで使う程度なのでこんなもんですね~。

デジイチでもjpeg撮って出しなので大した補正は出来ません、本当ならRAWで撮って加工するとかなり違うんですが、大きく伸ばすこともないし、こんなもんで良いんじゃないでしょうか・・・。
2009/01/24(Sat) 18:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]