忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
食虫植物の写真を撮っていると、どうしてもこれをやりたくなってくるんですよね~・・・。

それも等倍以上に拡大したいと思うようになります。

・・・で、普通のカメラではどうしても無理なので、余分にレンズをつけることになるんですね~。^^;

以前はコンパクトデジカメ(コンデジ)しか持っていなかったので、カメラの前に拡大レンズを付ければ良いかなと思い、色々探したら100均で拡大鏡を発見、早速アクリル板で改造して取り付けました。

116c278e.jpeg←それがこれ。


通常使う方向とは逆に使いますが、これでかなり拡大ができるようになりました。

ただ、やはり安いプラスチックレンズの為、写りは今一でどうもはっきり写らないと言うのが問題ですね~・・・。


そしてこの頃はデジタル一眼レフ(デジイチ)を買ったので大体それで撮ってるわけですが、等倍マクロと言われるレンズを持っていないので、なかなか大きく写せないでいます。

取り合えずマクロと言う名前が付いたレンズはいくつか有りますが、本当のマクロではなくズームレンズのおまけで付いているマクロなので、それほど寄れないんですよね~。

8e124152.jpeg取り合えずそれにクローズアップレンズ(ケンコーNo,3)を付けて多少拡大しています。

←それがこれ。

拡大しきれない所は切り抜いて使っていますが、どうしてもピントがシビアになってくるので、被写界深度の問題が出てきます。


絞り込めば多少は良くなりますが、明るくないとシャッタースピードが遅くなるので、なかなか難しい所です。

つづく・・・。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とき
アナログの時代、テレコンバイターとかつけてやってたの、これだと安いし。望遠だって150mmが300mmだもん。
ミノルタのただでさえ暗いレンズがさらに暗くなってました。

デジカメだと何度でも画像を見ながら撮り直しできるから、多少ピントがずれててもそのうち1枚くらいは、って気軽にシャッター押してます。
近所の量販店で子供用の望遠鏡と顕微鏡のセットが安かったんでちょっと購入しようと思ってます。
コンデジでどこまで出来るか楽しみ。
2009/01/23(Fri)00:41:35 編集
Re:無題
大阪屋
テレコン私も持ってますが、やはり2段暗くなるので使い勝手は悪いですね。
後はピントが薄くなるので、なかなか思ったところにピントが合わせられないということがあって、無駄にデータが増えています・・。^^;
安物のコンデジは限界が有りますが、色々やってくださいね~。
2009/01/23(Fri) 08:58
無題
留守番係♪
食虫ってマクロで撮影したくなりますよね(^^
オイラもコンデジのマクロで撮ってますけど、10枚とって1枚使えればって感じです。。
2009/01/23(Fri)01:56:13 編集
Re:無題
大阪屋
大体そんなもんですね~、私も無駄にデータが増えてHDDが一杯になってきたので、HDDを増設しました。^^;
2009/01/23(Fri) 08:59
無題
Mr. 33
僕もデジイチの方はマクロレンズつけっぱなしですね(笑)。このカメラを買う前は、おんぼろコンデジのレンズの前に虫眼鏡を当てて接写していました。

標準レンズを逆さまにカメラに取り付けてマクロ撮影するという技があると耳にしたことがあります。試したことはないですが。
2009/01/23(Fri)07:57:30 編集
Re:無題
大阪屋
マクロ良いですね~、私も欲しいレンズが有るんですが、ちょっとお高いので手が出ません。
接写アダプターは広角のレンズにつけると結構拡大できますが、使い勝手が今一なのでこの頃は使っていません。
2009/01/23(Fri) 09:04
毎度です!
surface URL
へえ~。
私も真似しようかな(1枚目の画像)。
ウトリの花なんか小さいので大きく撮れるかも^^
アナログのガンレフなら持ってるけど
今更現像に出すとか出来ないので、もう10年位
使ってないな~。。。
2009/01/23(Fri)10:23:31 編集
Re:毎度です!
大阪屋
どうも~・・・。
プラスチックレンズでは今一ですが、結構大きく拡大は出来ます、一度試してみてください。
2009/01/23(Fri) 23:37
無題
おます♂
昆虫写真家の写真展やセミナーに沢山出て、いろんな技術的な話も聞いてるけど、ちっとも上手くならない私です。(^_^;;;
2009/01/24(Sat)00:50:28 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、自分でこんなもんだと思えばそれで良いんじゃないでしょうか。

もっと良くしようと本気で思えば変わってくると思いますよ~・・・。
2009/01/24(Sat) 11:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]