忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

どうもこの頃は色々やっているので、ここの書き込みが減ってしまっています・・・。(~_~;)

・・・で。

そんな中。

植替えやら色々やらないといけないので、ぼちぼちやってます、ただ先が見えません・・・。^^;

今日はとりあえず待った無しになってきたのでピグミーのムカゴを処理しました、スコルピなどは春まで放置しても大丈夫ですが、小さなムカゴの物は寿命が短いのであまり放置できません。
242aa945.jpeg
とりあえず場所もないのでポットにまとめて蒔いておきました・・・。(^^ゞ





ffb8890d.jpeg・・・で。

以前の物は鉢上げして・・・・・。

どこに置くか思案中です。(^.^;

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
おお、この作業はマニアという感じですねえ。
(^_^;;;わたしには恐ろしくてできません。場所の問題は深刻です(^_^; アハハ…
2009/01/18(Sun)07:37:48 編集
Re:無題
大阪屋
どうも~・・・、夏場に失う危険がありますから、やはり数が無いと心配ですからね~。
これからどんどん増えるので、場所の確保が大変です・・・。(^_^;
2009/01/18(Sun) 10:03
置き場所
Mr. 33
僕も昨日、ムカゴの処理をしました。
数が増えてきて、さすがに置き場所に困っております。

ポットに入れちゃうっていう手もあったんですねぇ。
植え替えられないので、使えないと思っておりました。
2009/01/18(Sun)18:02:15 編集
Re:置き場所
大阪屋
どうも~。
種類にもよりますが、水が好きな連中はミズゴケ植でも大丈夫なので、植替えの時はそのまま増し鉢出来ます。
ただ、いずれは植え替えないといけませんけどね・・・。^^;
2009/01/18(Sun) 21:33
ミズゴケ
WAKA URL
園芸作業はキリがないですね。
お仕事お疲れ様です。
ムカゴはミズゴケで植えるのですか。
私は最初に教えていただいた山野草+軽石でうまくいったのでそちらの方法でやっています。
なるほど,ミズゴケならパカッとはずして植え替えることができますね。

今回はいろいろとありがとうございました。
無事育つことを願うばかりです。
2009/01/19(Mon)00:10:04 編集
Re:ミズゴケ
大阪屋
WAKAさんどうも、種類にもよりますがほとんどミズゴケで問題ないですね、こうすると植替えなどの手間が省けるのと上痛みを防止できます。
ただミズゴケの部分は上の方の2~3cmで下は鹿沼などの用土です。
2009/01/19(Mon) 08:51
今晩は!
surface URL
凄いですね、業者さんみたいですね!
私の処はコナダニでボロボロですね....

去年の10月から仕事と用事で自由な時間が
取れなくなってきまして...
今も、多忙につき植物をマトモに観察する時間も
ありません...。
ダニ殲滅の大事な時なのに(苦)
2009/01/21(Wed)23:42:32 編集
Re:今晩は!
大阪屋
どういもどうも、まあ半分業者のようなもんですからね~・・・。(^^ゞ

時間が取れないときは何かと困りますね~、何とかやりくりして時間を作るしかないでしょうね。
2009/01/22(Thu) 00:12
無題
とき
細かな作業なんでしょうね。
大雑把な私がやると、ミズゴケの上にばら撒いておしまい、ってなります。
この性格も嫌いじゃないので、強いものしかそだちません。
場所の問題は切実ですね。
2009/01/22(Thu)09:52:00 編集
Re:無題
大阪屋
ども。
確かに細かい物ですが、それなりに雑にやってます。^^;
場所が有ればもっと大量に増やせますが、そんなに増やしてもしょうがないので、置けるだけという感じですね~・・・。
2009/01/22(Thu) 21:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]