忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
接写で拡大すると手ぶれがかなり顕著に出てしまいます。

余計なレンズを付けたりすると手ぶれ補正も効かないので、どうしても固定して撮る必要が出てきます。

b4394472.jpeg以前は安物の三脚などを使っていましたが、どうしても使い勝手が悪かったのでそれなりの三脚を買いました。
それでも沢山有る中では一番安い物ですが、とりあえずフィールド用にと考えて軽く小さい物にしました、さすがに軽く作って有るので、伸ばした時にはちょっと頼りない感じです。


bf9703d3.jpegまずはコンデジを付けて撮っている所。

この拡大鏡だと1cmぐらいまで寄れます・・、と言うかそこしかピントが合いません。(^^ゞ

なので、カメラのズームを動かしてある程度被写体の大きさを変える程度しか出来ません。

82755eda.jpeg次はデジイチですが、やはりおまけのマクロなので、クローズアップレンズを付けてもこれくらいしか寄れません。
本当はもう少し近づきたいんですがね~・・・。

やはり良い写真を撮るには良い機材が必要になるということでしょうか・・・。

まあ、その前にもう少しまともな写真が取れるようにならないといけませんね~・・・。^_^;

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とき
ああ~ん、これでどういう絵が撮れるかしりたいわぁ。
良い写真を撮るにはセンスと感性と資金でしょうか?私はどれも持ってません。
雪が積もってきた夕方に入荷しましたって、電話がありました、行けたら明日受け取りに行ってあそびまーす。
2009/01/24(Sat)19:09:17 編集
Re:無題
大阪屋
ど~も。

これは前出のピグミーを撮ってる様子です、やはり近づけるかどうかがカギですね~。

カメラ入荷しましたか、色々試してくださいね~・・・。(^o^)丿
2009/01/24(Sat) 20:12
無題
Mr. 33
さすが SLIK、見事な開脚技ですね(笑)。

最近のはみんなこんなに開いてくれるものなのでしょうか?便利そうですね。僕は大昔に父親の一眼用(←現在全く使われていない)に購入した、古くて重たい三脚を使っていますが、こんなには開いてくれませんね。
2009/01/24(Sat)19:22:47 編集
Re:無題
大阪屋
やはり全てがこうはなりませんから、足が広げられる物を選ばないといけません。
・・・で、コツはその中でも一番安かったんですが・・・。(^^ゞ
2009/01/24(Sat) 20:15
おはようございます
surface URL
やはり、此のくらいしないと
小さな被写体を取るにはどうしてもブレますね。
私なんかネペンテスの袋を撮るのにもブレますから
(アル中?)ウトリの花なんか至難を極めます^^
2009/01/25(Sun)09:04:09 編集
Re:おはようございます
大阪屋
普段は私もあまり三脚は使わないんですが、やはり接写をするとぶれてどうしようもないので三脚が必要ですね。
2009/01/25(Sun) 10:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]