忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
b06c6b79.jpegサラセニアですが、沢山株が有ると、どうしても病気が発生して枯れていく株が有ります、沢山有るものなら良いんですが、一株しかないものは枯らしたくないですね~。

殺菌剤などもかけますが、効果の方は今一です。(-_-;)

原因は用土の中のカビですが、通常どこにでも居るものなのでどうしようもありません。

18376d9d.jpeg専門家の話では、有用細菌が減少してバランスが崩れた時に植物に影響が出るので、水道水などの塩素が良くないという話が有りました。

ただ、水道水を使う以外に中々水を確保するのは難しいので、やはり水道の水を使うしかありません。
濾過して塩素を取り除くという手も有りますが、効果のほどは不明です。

そこで考えたのが銅イオンの殺菌作用です。

腰水が古くなったり、用土が古くなってくると、どうしても雑菌が増えて病気が出やすくなるので、腰水の中に銅板を入れてそれで殺菌出来ないかと思ったんですね~・・・。

銅板を買ってきて適当な大きさに切って入れても良いんですが、銅って結構高いので、何か無いかと周りを見ると・・・、有りました。

そうです10円玉です。(^^)v

これは青銅なので、95%は銅で出来ています、これならわざわざ板を切る手間も無く、簡単に手に入るので非常に使いやすい!!。

さっそく入れてみましたが、どうも効果は有るようです。

例年数鉢は病気が出ていたものが、今年は10円玉を入れたところではほとんど致命的な病気は出ませんでした。

逆に入れていない箱ではある程度病気を確認したので、かなりの効果が期待できそうです。

まだ入れ始めて半年ほどですが、これからは全ての容器で試してみようと思います。

あまり量が多いと植物に影響が出る可能性も有りますが、少量なら問題ないと思います。

これで立ち枯れを根絶できれば良いんですが、原因は一つではないので、ちょっと難しいかもしれませんね。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Mr. 33
ほぉ〜、これは勉強になりました。
十円玉、うちにないですけど…(涙)。

もしかすると、ユーロの 1, 2, 5 セントも青銅なのかな…?
2009/09/30(Wed)01:08:57 編集
Re:無題
大阪屋
一応効果は有る様なので、気になるなら試してください。
ユーロはどうなんでしょうね~。f^_^;...
2009/09/30(Wed) 09:05
無題
ネペンテスハウス URL
早速我家でも試してみたいと思います。
何枚くらい入れるのですか。
2009/09/30(Wed)08:14:30 編集
Re:無題
大阪屋
今のところ4~50cmのトロ箱に2~3枚です。
2009/09/30(Wed) 09:06
無題
foreko
殺菌効果ですか~。10円玉、10円なのに、働くなあ。うちも早速入れてみます。
浅い腰水には生水苔を入れておいたら、水が傷みにくかったです。偶然かなあ…
2009/09/30(Wed)12:08:08 編集
Re:無題
大阪屋
銅の殺菌効果は広く知られていて、流し台のぬめり取りによく使われています。
市販の殺菌剤にも使われたりしますが、早い話が毒なので大量に含まれると草木が全く生えない土地になったりします。
ミズゴケが生きているとかなり水を吸い上げるので、水を動かしてくれる為に酸素が多く含まれるようになり雑菌が減ります。
ミズゴケ自体もPHを低く保つので、カビは生え難くなるようです。
2009/10/01(Thu) 10:17
ほ~
wakadori URL
10円硬貨(効果)ですか~
なんだかなんにでも効きそうな感じですね~
これから冬に向かっていくので、
どれをどう管理すればいいのか試行錯誤中です。
とりあえず、夏を無事乗り切った物が何点か…
2009/09/30(Wed)22:56:07 編集
Re:ほ~
大阪屋
銅の殺菌効果は有名ですが(ホームセンターの流し台コーナーには沢山製品が有ります)、全て生物に影響を及ぼすので、根腐などが多い物には使ってみる価値はあるかもしれません。
ただ根本的な改善がないと成長は良くならないと思いますよ。
2009/10/01(Thu) 10:20
無題
Genki
10円玉!?

ほほ~、、、、、(^_^;;)

これって、育ててて病気の株が出たら初めて入れるんですか?

それとも、最初っから入れてた方がいいんですか?
2009/10/01(Thu)23:37:33 編集
Re:無題
大阪屋
基本的には、最初から入れておく・・・ですね。
2009/10/01(Thu) 23:41
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]