忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
a10e8c74.jpegサラセニアの花芽もかなり出てきましたが、数年植え替えていない鉢はすでに新芽が鉢の縁に当ってそこから花芽が出ています。
花が咲くだけなら問題もないと思いますが、この状態では今年の生長に害があるので、こんな鉢から植え替えていかないといけません。
今度の週末は天気がよくなるんだろうか・・・。

bffb5658.jpegもう一つ、D. hamiltonii に花芽が出てきました、この株はかなり大きくなる系統で毎年花が咲くので、ハミルトニー、ジャイアントと言ってもいいかもしれません。
昔からあったものは、なかなか大きくならずに花も咲きにくかったんですが、これはすぐに大きくなりは夏樹がいいので、かなり優良な系統ですね。(^^)v

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
サラセニアは全く放置だけど、今週末には見てみよう(^_^; アハハ…
2010/03/09(Tue)11:25:38 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、そろそろ見てください。(^_^; アハハ…
2010/03/09(Tue) 23:08
無題
Genki
ハミルトニー、元気そうでいいですね。

真ん中に見えてるのは花芽ですか(?_?)

我が家のハミルトニーは枯れてしまったので、今年再挑戦です・・・(^_^;;)
2010/03/09(Tue)11:50:29 編集
Re:無題
大阪屋
枯れましたか、これも丈夫な種類なので環境が合えばどんどん増えるんですけどね~。
2010/03/09(Tue) 23:09
無題
ネペンテスハウス
ハミルトニー大きいですね。
我家のは植え替えてから更に動きがなくなりました。屋外に出したいけど、ずっと天気が悪いので延び延びになっています。
2010/03/09(Tue)23:03:55 編集
Re:無題
大阪屋
寒さには強い方ですが、やはり15℃ぐらい有った方がいいのですが、日照不足にならないようにはしたいですね。
家では年中屋外ですが・・・。(^^ゞ
2010/03/09(Tue) 23:11
無題
うちのサラセニアやハエトリも少しずつ動き出しているようです。ちなみにサラセニアの花茎をつけさせるコツの様なものはあるのでしょうか。3年目に突入するプルプレア、ファーンハミはいまだかつて開花したことがありません。
2010/03/10(Wed)02:05:19 編集
Re:無題
大阪屋
>サラセニアの花茎をつけさせるコツ・・・。

いや~、特にないんですが、普通に栽培できていれば3年もたてば勝手に咲きます。(^^ゞ
咲かないというのは何か環境が良くないからだと思います、栽培環境を見直してください。

花が咲かないというのは、生育に問題が有って花が咲く大きさにならないということだと思います。

用土の具合と、日照が最も重要なので、そこが充分かどうかですね。
2010/03/10(Wed) 08:58
無題
Clupe
ハミルトニーにも大きくなりやすい(花が咲きやすい)系統があるのですね。
普通、ハミルトニーは株の直径がどのくらいになると開花するものなのでしょうか?
我が家のものは根伏せで良く増えるものの、せいぜい3㎝くらいにしかならず、当然開花したこともありません。
2010/03/10(Wed)22:12:07 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。
一概には言えないんですが、やはり直径は最低でも3~4cmの間ぐらいにはならないと咲かないでしょうね。
うちでも咲かない系統は¥500玉サイズから大きくなりません。
この株は平気で直径5cmぐらいになります。^^;
2010/03/10(Wed) 23:10
無題
orap
気が付いたらもう3月ですもんね~。
実生苗は室内に入れてたのでもう葉が開きだしました^^;
2010/03/12(Fri)20:23:35 編集
Re:無題
大阪屋
そう言っている内に4月になるのであせってます・・・。f^_^;...
2010/03/12(Fri) 23:48
こんばんは!
surface URL
D. hamiltonii がゴツくてカッコE~♪

ウチのも増殖して鉢がグチャグチャになってるから分けないと!
大阪屋さんの個体の様にゴツクなるとE~ですが...

サラセニアも蕾が出てきて愉しみです!

3月、4月は休み無し(暫定)となりました.....
今度いつ一緒に遊べる(呑める)か.....
2010/03/12(Fri)23:15:08 編集
Re:こんばんは!
大阪屋
D. hamiltonii は同じ系統なら大きくなりますよ。

私も何かと忙しいので困ってます・・・。^^;
2010/03/12(Fri) 23:48
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]