忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

ウサギゴケことU. sandersonii ですが、この頃余り咲いてくれないと言う悩みがあります、鉢一杯にはなるんですが中々花芽が出てきません、はてさてどうした物か・・・。

たぶん用土が古くなって、その影響で花が咲かなくなったんだとは思いますが、一部をちぎって植え替えても余り咲きません。

困ったもんです・・・。(-_-;)

89c1f0d0.jpegそんなU. sandersonii ですが、自生地では湿った岩肌に着生していると言うことです、日本にあるミミカキグサなどとはちょっと趣が違います。

そんな着生種だから起こることでも有るんですが、鉢一杯になると空中にランナーを伸ばして勢力範囲を広げようとします。

これを放置すると知らない間に隣の鉢に入り込んでしまいます。

0e539dc0.jpegこちらはピンギの鉢に入り込んで花を付けた物です。
最初は何かわからなかったんですが、花が咲いて種類がわかりました、これがピンギなどなら良いんですが、同じウトリの鉢だと分けようが無いので困ります。
ちなみにこの鉢にはU. subulata が入り込んでいるので、ちょっと分けようがなくなっています。

ウトリ同士は隣り合わせて置かないことが肝心ですね。
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
我が家ではそれは無理(^_^; アハハ…
2010/02/11(Thu)00:10:09 編集
Re:無題
大阪屋
いやいや、そのうちこうなるかもしれませんよ。^^;
2010/02/11(Thu) 01:00
無題
surface URL
どうもどうも(^^ゝ ←社長のマネ。。。

アハハハハ~、社長の処もウチと同じだー!
大阪屋さんの事だからキッチリしてるとい想ってたYO~(私なら解かるけど....

大変ですね=3=3=3
2010/02/12(Fri)22:20:31 編集
Re:無題
大阪屋
こうゆうのはどうも放置して見てないので、気が付いたときには・・・となるんですよね。

とりあえず無くならなければ良いかぐらいに考えてるので・・・。
2010/02/12(Fri) 23:32
無題
orap
色が濃く見えますがこれは白花なんでしょうか
2010/02/14(Sun)23:38:52 編集
Re:無題
大阪屋
青花です。
白花も有ったんですが、札で分けていなかったので有るかどうかは咲かないと分からない状態です。
2010/02/15(Mon) 09:53
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]