忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
昨日今日と天気も良かったので、サラセニアの古葉の整理をしながら、植え替えが必要な物とそうでないものを見ていました。
4a0cf6be.jpeg
2日でバサバサと全体の1/3ほどを切りましたが、ごみ袋二つになりました・・・。(^^ゞ
結構詰め込んでこれですからね~・・・。
まだあと1/3ほど残っています。

鉢を見ると、結構植替えをサボっている鉢もあり、枯れる寸前の物もいくらか有りました、これは送球に植え替えをしないといけません。
来週も週末は植替えですね・・・。
c65b5ace.jpeg
今日も春めいた陽気でちょっと動くと暑いぐらいでした。
周りでは色々と花も咲き始め、いよいよ春ですね。

そんな春を告げる花の一つが福寿草ですが、やはり他のものより早く咲いてきます。
これが咲くと他の花も次々咲いてきます。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
サラセニアだけでそんなにゴミが出るのね。(^_^; アハハ…
2010/02/21(Sun)20:17:09 編集
Re:無題
大阪屋
一応、燃えるごみです・・・。f^_^;...
2010/02/21(Sun) 22:53
お疲れ様です♪
surface URL
私ももうすこし暖かくなったらネペンテス数種を鉢増ししなければなりませんが大株は1仕事です=3=3=3
3月に呑みにいきましょう(^-^o

4月~11月は毎月第1、3土曜日は自治会連合の寄り合いで参加できませんが.....
2010/02/21(Sun)20:39:02 編集
Re:お疲れ様です♪
大阪屋
どうもどうも、ネペンは根がもろいので気を使いますね。

3月は宜しく・・・。^^;
2010/02/21(Sun) 22:54
無題
捨てる方の量がまた半端ではないですね。これで3分の1ということはあと4袋程出るのでしょうか。…ご苦労様です。

福寿草はうちの庭でも咲き始めました。春近しですね。
2010/02/22(Mon)00:01:30 編集
Re:無題
大阪屋
ihatov1001さんどうも。
残りは1/3なのであと二袋で終わる予定ですが、葉っぱを切っただけなので植替えはこれからです。^^;
福寿草が咲いたのでこれから色々咲くと思いますが、こうなると作業に追われるんですよね~・・・。f^_^;...
2010/02/22(Mon) 18:14
無題
まぶち
うちは枯れた葉しか切り落としませんが、
それでも数袋にはなります。発酵させて
腐葉土にして、撒いてしまいます。
高知のサラ牧場はその腐食質をサラの用土に入れているようですね。当方はサラセニア成株に関しては
年末から毎週植え替えて
まあ必要性のあるものはほぼ全部すみました。
ただ置く場所がいいかげん過密に・・・。

実家のほうの福寿草(私が小学生のときに買って
育て始めたのでうん十年もの)も咲き始めたようです。
2010/02/22(Mon)12:38:49 編集
Re:無題
大阪屋
やはりある程度緑の葉は残した方が良いと思いますが、作業性などを考えて切ってしまいます。
この葉が利用できれば良いんですが、場所が無いので・・・。^^;

植替えは秋のうちにいくらかやりましたが、まだまだこれからが本番です。
2010/02/22(Mon) 18:17
無題
senda
どうも、こんにちは。
うちもこの時期は怪しげな捕虫筒や使用済み水ごけの生ゴミ(?)が大量に出ます。
市の指定ゴミ袋は透明なので余計目立ちます。
(^^;。
まだまだ植替えで週末に時間を取られそうです。
2010/02/24(Wed)21:49:20 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。

やはりこの時期はごみが出ますね~。
こんなとき困るのは週末の天気です、晴れると良いんですがね~・・・。(^^ゞ
2010/02/25(Thu) 09:54
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]