忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
2fed264f.jpegハエトリソウも次々と変な物が作出されてきますが、その中に ”Trichterfalle” と言うのが有りました。

ファンネル トラップと名前が付けられた物ですが、こんな物が出来てくるんですね~、これには驚きです。

通常のカップトラップとは逆の形のトラップが長く延びた蔓の先に付いています、本当にじょうごのような感じです。

何かネペンをほうふつとさせる形状ですね、こんな素質が隠されていたとは・・・。

ハエトリソウの変異の広さには驚きました。_(@_@;)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Khelljuhg URL
普通の葉も出ているようですがこれは固定されてるんでしょうか?最近の分子生物学の分類ではネペンもハエトリソウも同じナデシコ目なので、ハエトリソウがネペンと同じ素質をもっていたとしてもさもありなんという気はします。

そういえばツバキやクロトンにも似た感じの突然変異がありますね。
2010/11/17(Wed)04:07:23 編集
Re:無題
大阪屋
>普通の葉も・・・。
これは良くあることですが、生育状態ではの形が良く変わります。

まあ、こういった現象は他の植物でも見られるんですが、それにしても驚きですね。
2010/11/18(Thu) 10:17
無題
またこれは面妖な…。
ろくろ首みたいですね(笑)。
2010/11/20(Sat)15:01:10 編集
Re:無題
大阪屋
ほんとに、ここまで来ると驚きですね・・・。
2010/11/20(Sat) 22:37
無題
まぶち
おなじものを数年前に入手しました。
きたときから「ろうと」型ではなく、
いまだにそのような葉が出ていません。
環境要因で本芸が現れにくいということは
ありますが、これもそうなのでしょうね。
ちなみにうちはきた時から少しいじけた株で
今もやや気難しい気がします。
そちらでの今後の変化に期待です。
2010/11/24(Wed)12:30:49 編集
Re:無題
大阪屋
やはり気に入った環境があるのかもしれません、果たしてどうなるか・・・。
2010/11/24(Wed) 19:26
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]