忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
三寒四温。

春になるとこんな感じの日が多くなり、まだまだ寒い日がありますが、暖かい日が増えて次第に植物も動き出してきます。

f687afc5.jpegサラセニアの植え替えをぼちぼちやっていますが、まだまだ終わりそうにありません。(+_+)

大きな鉢はだいたい終わったんですが、実生苗の鉢上げなど結構色々残してます。

こういった小さな物も目をかけてやらないと、消滅の危機を迎えたりするので、定期的な植え替えなど結構重要です。


暖かい日が増えてきたことで冬芽を作ってた越冬していた物も次第に芽が開いてきました。
c02c0e7b.jpeg
D.anglica ですが、かなり芽が開いてきました。

元々寒冷地に自生する種類なので、春の訪れには敏感に反応するようです。

このまま順調に暖かくなってくれると良いんですが、寒の戻りが厳しかったり遅霜があると開いた新芽が痛んでしまうので注意が必要です。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
寒の戻りは困りますね。飲んで戻りも困りますが(^_^; アハハ…
2012/03/12(Mon)19:41:53 編集
Re:無題
大阪屋
ははは、確かに入れて物を戻すのは良くないですね。^_^;
2012/03/13(Tue) 22:46
無題
nao
寒の戻りを警戒して屋内に入れてたら・・あまりの生長の早さにビックリです^^;
2012/03/13(Tue)20:51:23 編集
Re:無題
大阪屋
ははは、もやしにならないように気をつけてください。^^;
2012/03/13(Tue) 22:47
無題
へりっこ URL
かなり温かくなってきましたね♪
植え替えファイトです(´ω`*)!!
それにしても冬眠から目覚めたドロセラってめちゃ可愛いですねぇ・・
2012/03/13(Tue)22:17:27 編集
Re:無題
大阪屋
新芽に萌える季節ですね・・・。^_^;
2012/03/13(Tue) 22:47
無題
ihatov1001 URL
昨日は短時間でしたが雪が降り、せっかく展開してきたナガバやサジバの上に少し積もってしました。

このプランターは実生何年目でしょうか?ワサワサですね。
2012/03/13(Tue)22:58:04 編集
Re:無題
大阪屋
こちらでも雪がちらついていました、今年は寒い日が続きますね。

実生は2010年に発芽した物です、種を蒔くときに密に撒き過ぎるとこうなります。^^;
2012/03/14(Wed) 22:41
無題
食虫太朗
写真のサラセニア立派ですなぁ。
食虫の実生はなんだか苦手です・・・・
2012/03/14(Wed)18:22:27 編集
Re:無題
大阪屋
私も苦手です、なかなか生存率が上がらないんですよね。^^;
2012/03/14(Wed) 22:44
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [459] [458] [457]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]