忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
私が以前経験したことですが、同じことをした人がいたのでちょっと確認実験をしてみました。
市販のシリコンシーラントから出るオキシムガスがネペンに影響を与えるかどうかと言う物です・・。
46f7e2f9.jpegホームセンターに行くと大量に売っているカートリッジ式のシリコンシーラントですが、一般的なものにオキシムタイプと言う物が有り、オキシムガスを発生しながら硬化するというものです。
オキシムガスですが、銅を腐食させると言う人体にも害のあるガスで、使用時の換気には注意するように商品にも書いてあります。
ただ、植物に影響があるかどうかということは一切触れられていないので、密閉された温室内で使用した場合はどうなるかと言うことです。


鉢植えを使うのもなんだったので、挿し木用に切ったものを使ってみました。
検体はグラシリスとフーケリアナです。
cb1ab86e.jpeg
シリコンはビニール袋に植物を入れたコップと共にこんな感じで入れて口を閉じておきました。





701.jpg1日たったところですが、既にグラシリスの葉が変色してきました。






801.jpg
2日たちました。
グラシリスの葉の枯れ込みが進行したのと、フーケリアナの葉もかなり痛んできました。




901.jpg
3日目ですが、全ての葉が枯れてきています、こういった枯れ方は通常あまり起こらないので、やはりガスの影響によるものだと思います。




1001.jpg4日目になりました、シリコンも完全に硬化してガスを出さなくなっているため袋から出して実験終了です。
茎の部分にはほとんどガスの影響な見られませんが、葉にはかなりダメージを受けています。

とりあえずこの後どうなるか経過を見ようと思いますが、シリコンによる植物の枯死と言うのが有ると言うことが確認出来ました。
夏場のように換気を十分している時期は良いと思いますが、冬場などはほとんど密閉状態になることがあるので注意が必要です。
シリコンに限らず有害なガスを出す物はよく確認してから使用するべきですね。
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
食虫太郎
シリコン・・・「バスコーク」って感じの名前のは大丈夫ですよね?

そういえばこのコメントを書いていましたら家の近くの田んぼで殺虫剤まき始めました。
かなりの量で白いガスが家まで飛んできています、虫だけではなく自分まで殺されそうですな(-_-;)
2012/08/12(Sun)18:09:45 編集
Re:無題
大阪屋
シリコンにも色々種類があるんですが、人体に害がある物は気をつけたほうが良いですね。

農薬も量が少なければそれほど問題ないと思いますが、気持ちのいいもんでもないので、そんな時は窓を閉めて表になるべく出ないことですね。
2012/08/12(Sun) 22:48
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]