忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
bf30c58d.jpegサラセニアの種がやっと発芽してきました。

発芽を始めたのは2週間ほど前ですが、やはり通常より発芽に時間がかかりました。

今年も種を蒔くのが遅れて結局3月に蒔いたんですが、サラセニアの種子は水をはじく性質があるため、中々種子の中に水が浸透していかないので、発芽まで時間がかかります。

普通に蒔くとだいたい一ヵ月半ぐらいで発芽しますが、今回は2ヶ月ほどかかりました。

やはり1~2月に蒔くのは、寒さに当てることで発芽を誘引すると共に、温度差が大きいことで水分の浸透も助けているのかもしれません。

来年はなんとしても1月中に蒔くようにしましょう・・・。(`・ω・´)_

ちなみにこの時期、実生苗には肥料を与えます。

小さな苗は肥培することで速く大きくすることが出来ます、問題は肥培した苗は病気になりやすいので、梅雨に向けて定期的な殺菌剤の散布は必要不可欠となります、これを怠ると一度に実生苗を失うことにもなりかねないので注意が必要です。
肥料は6月までとして夏場は行いません。

 
ついでに、今度の日曜日は関西集会です。
場所は兵庫県西宮市、西宮市民会館です。

詳細はこちら・・・。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=tansakukai

よろしく~・・・。(* ̄▽ ̄)ノ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
nao
以前頂いたオルナタが3年目になりますが、だいぶ大きくなってきました^^
2013/05/30(Thu)02:56:59 編集
Re:無題
大阪屋
3年目ですか、そろそろ本気を出してくるころですね。
2013/05/30(Thu) 10:27
無題
おます♂
なるほど、忘れないように努力はしよう。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2013/05/31(Fri)20:42:56 編集
Re:無題
大阪屋
無理でしょう・・・。ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2013/06/02(Sun) 10:48
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]