忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
とりあえず休みなのでゴソゴソと作業をしました。

植え替えないといけない物は沢山有るんですが、今回は Cephalotus follicularis です。

元々大きな株だったんですが、芽数も増えて結構盛り上がってきました。
それと共に葉が小さくなってきて元気がなくなってきました、こうなるとジリ貧になってくるので新しい用土で植替えます。


この頃はほとんどミズゴケで植えていますが、鉢底などはココチップなどを使ってます。
セファロは根が少ないので鉢を抜いても根が見えることはほとんど有りません。


ミズゴケをを取るとこんな感じ。


この株は数本の太い根が有りますが、もっと少ないことの方が多いですね。


込み合った枝を整理して根にミズゴケを巻きます。


それを鉢に押し込んで完了、簡単です。(^^ゞ
ほとんどの物がそうですが、湿度を高めにして栽培するときはミズゴケを詰めすぎないように柔らかく植えつけます。


枝を整理する時に根無しになった物もミズゴケを巻いて鉢に植えます。


私はそれを衣装ケースに入れて室内で管理しています。
冬は暖房、夏は冷房が入った部屋に置いておけば年中一定の管理が出来ます。

植え替えしないといけないものが大量に有りますが、春までにどこまで出来るのか、状態を見ながら優先順位をつけてぼちぼちやっていこうかと思います・・・。

(* ̄- ̄)~




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
ここのところ、植物のお世話が滞り、全体的に停滞中です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2017/01/06(Fri)06:04:55 編集
Re:無題
大阪屋
春が近くなったらいやでもネタが増えてきますよ・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2017/01/06(Fri) 11:04
無題
ihatov1001
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。うちもそろそろ植え替えを始めないと、春までに終わらなそうです(汗)。
2017/01/06(Fri)23:46:51 編集
Re:無題
大阪屋
明けましておめでとうございます
まあ、毎年春までに終わらないので、株と用土の状態を見て適当にやってます。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2017/01/10(Tue) 11:21
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]