忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
9887febajpegショウジョウバカマの白花です、去年とほぼ同じ時期の開花になりました。
暖冬で開花が早くなるかと思いましたが、ほとんど変わりませんでした。チョット違うのは、本来もっと花茎が伸びてから咲くはずですが、今年はやけに短い花茎で咲きました、やはり天候の関係でしょうか。

拍手[1回]

PR

9227af71jpeg種蒔が色々残っていて、いい加減やらないといけないんですが、どうも進みません。
そんなことを言っているうちに1月も終わりになってきたので重い腰を上げました。

まだ数が足らないので明日もビン作りです。

種蒔終わらさないと・・・。(-_-;)

拍手[1回]

9600fca1.jpg無菌培養なども多少やっているんですが、ビンが増えてくると置き場所に困ります。
この頃は置き場のなくなったビンが、こんな感じで部屋の中に転がっています。
この調子だとまだまだケースが増えていきそうです、じゃまになるな~・・・。(ー_ー)!!

拍手[1回]

1f49c9b8.jpgブログを始めて10日ほど経ちますが、アクセス解析などもやっているので色々面白いことが分ってきました。
左のグラフは訪問回数ですが、3割ほどの人は一回だけなので興味のない人だったようです、その他数回と言う人が多い中100回以上と言う人もいます、日々あちこちめくっているんでしょうか・・・。
他にもリンク先やブラウザ別などの統計も出てきますが、プロバイダーはso-netとocnが強いようですね。
OSも未だに98やMEを使っている人が結構いるようです、驚いたのはブラウザが I E 5.23と言う人がいました、更新しないんでしょうか。他には言語が英語と言う人もいましたがどこから迷い込んだのか・・・?、このあたりは検索エンジンからだと思いますが、中々面白い物です。

拍手[1回]

5c95e1fajpeg今日もうだうだと1日過してしまいました、そろそろ春に向けて準備をしないといけないのですが、中々はかどりません。
一応、植え替えなどの鉢や用土は、だいたい有るんですが中々手につきません、困ったもんだ~・・・(-_-;)
写真は植替えのために用意した鉢です、右の三つとグレーの4号鉢がこの頃主に使っている鉢です、腰水による栽培が多いので必然的に深さの有るものになって来ています。
四角い物は先日入手した物で、かなり高さがあります、何を植えるか決めていませんが、ネペンかサラセニアあたりを植えてみようと思います、果たして結果はどうでしょうか・・・。

8b40d96f.jpgついでにこの頃使っているペットボトルなどですが、球根ドロセラなどの深く根を下ろす種類に使っています、狭い所に色々並べるにはこれくらいの大きさのものがちょうど良いですね、それでも少し大きくなった物は底の方に行ってしまいます。

拍手[1回]

新年早々デジカメが壊れたので、早速近くのヤマダに行って買ってきました。

COOLPIX L6 が初売り特価で出ていたので、それにしようか思っていきましたが、触った感じが今一だったので、となりに有ったOptio M20 を買ってきました、マクロもそれなりによれるし使いやすそうでした、何よりSDカードを付けて2万強と言う値段が魅力です、特価品より2千円ほど高くなりましたが、やはり使い勝手が第一ですから。

とりあえずこれで写真が取れます、今日は朝から雨ですが、天気が良くなったら何かとって見たいと思います。

拍手[1回]

│HOME│  Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]