忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
ハエトリですが、花が咲いてから約一ヶ月がたちました。

それでその後の様子です・・・。
5e75c1f2.jpeg
これは"Cross teeth"ですが・・、適期に花粉をつけたりしますがいつも種が実らず枯れてしまいます、何が原因かは分かりませんが、この株は花の機能自体に問題が有るかもしれません。


1959633d.jpegこちらは普通の花が咲いていた物で、それなりに種が出来ました・・・・。(^^)v

さてこれを撒いて面白い物が出るかどうか・・・。^^;


ハエトリソウは良く、花を咲かせると弱って枯れるということをい言う人がいますが、小さな株はさすがに消耗することが有りますが、普通に育っている株なら花を咲かせても特に弱るようなことはありません。
ほとんどの場合は栽培方法に問題が有ると思います。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Mr. 33
うちのハエトリの花茎は、アブラムシがついてたのでみんな切り落としてしまいました(笑)。実生栽培する場所ももうないですし。
2009/06/25(Thu)00:43:14 編集
Re:無題
大阪屋
どうも~。
まあ、特に種でも取ろうと思わない限り切ってしまうことが多いですね。(^^ゞ
2009/06/25(Thu) 09:18
無題
おます♂
私は人間性に問題があるのですが、うちのは種できたかしら?見てみよ(^_^; アハハ…
2009/06/25(Thu)07:10:37 編集
Re:無題
大阪屋
>(^_^; アハハ…
放置すると結構種が出来ないことが多いので、確実に種を取りたいときは受粉作業をしないといけませんね。(^^ゞ
2009/06/25(Thu) 09:20
無題
とき URL
花を切りとって水に挿してます。それでも咲くのですね~。
2009/06/25(Thu)23:42:04 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。
そうですね、ある程度は咲くと思いますが、最後までは無理かも・・・。(^^ゞ
2009/06/26(Fri) 09:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]