忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
今年は沼津の業者がやたらとレア物の植物を流してあちこちで話題になっていました。

近年の植物の流通からすれば、国内の店で市販されている種類はかなり少ない状況でした。
それを思うと、こうやって専門の業者が一般の市場に食虫植物を出してくると言うのは、当たり前のようですが、今まではなかなか増えて行きませんでした。

それがこうやって、いくらかでも種類が増えてくれば、今まで知らなかった人の目にも止まるようになり、新たな市場の開拓につながるかもしれません・・・。

これからも頑張って欲しいですね~。

3caa2da8.jpegそんな業者が出したネペンを一つ買いました。

まあ、元は無菌培養した物だと思いますが、植え付けてどれくらいで出荷したんでしょうか、値段からしてこの形で輸入した物では無さそうですが、はたしてどんな物になるのか・・・。

品種はN.alataだそうですが、植物体がこれだけ赤いと相当赤い物になるでしょうね、ちょっと期待してるんですが、実はベントラータだったなんて落ちは無いでしょうね・・・。^^;

どんな物になるか楽しみです。

ちなみにピートで植えて有りましたが、根鉢はあまり崩さずパーライトを少し混ぜて、一回り大きい鉢に植え替えています。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
沼津なんですか?私の自生地の隣町ですね。(^_^;;;
2009/06/25(Thu)22:15:41 編集
Re:無題
大阪屋
そうですか、大阪からはちょっと遠いので中々襲撃できずにいます。(^^;ゞ
2009/06/25(Thu) 23:09
う!
wakadori URL
隊長!基本的な質問です。
こういう物を購入したら、
そのままにしないで植え替えたほうがいのでしょうか?
ムシトリスミレも購入したのはいいのですが、
すぐにダメになってしまったのは…
植え替えなかったせい?
2009/06/25(Thu)23:19:24 編集
Re:う!
大阪屋
ども。
これは植え込み材料によりますが、業者の所と同じような管理ができればすぐに植え替えしなくても問題ないと思います。
同じ管理が出来ない場合は、時期的に問題無い物はすぐにしかるべき物で植え替えた方が良いと思います。
後はどんな管理をしたかですが、業者の大きな温室で湿度が保たれ、ある程度遮光されて育った物を、腰水をして直射日光の下に持って行ったりすると数時間で駄目になるでしょうね。
要するに植物に合った管理方法をしないといけないということです。
2009/06/25(Thu) 23:37
無題
とき URL
確かこれも買ったはず。家のは始からもう少し赤かったですよ。
しかし、我が家は日当たり悪いからどうなることやら。

2009/06/25(Thu)23:47:05 編集
Re:無題
大阪屋
赤くなると言うのは外的要因によるので、日照不足だと緑になるでしょうね~。
2009/06/26(Fri) 09:15
無題
ちゃっぷ
遊びに来ました。^^
こっちの方は今一つ流れが悪いような感じがします。
店の仕入れ状況にもよると思うのですけど。
ベントラータのオチは勘弁して欲しいですね。^^
2009/06/26(Fri)01:53:01 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。
まあ、業者がアラータと言ってるので、たぶん間違いないと思いますが、植物自体がコレほど赤い物はあまり無かったのでね~・・・。
今後どうなるかですが、もう少し赤みは薄れるかもしれませんね。
2009/06/26(Fri) 09:17
無題
Mr.viking
こういうの見つけるともう嬉しくて家族や周りの
目も気にせず買ってしまいます。この写真なんやら
楽しみな感じですね。まだ生まれたての若葉が綺麗
です。
2009/06/26(Fri)09:40:38 編集
Re:無題
大阪屋
Mr.vikingさんどうも。
そうですね~・・・、関西にはあまり出回っていないので、あちこちで購入報告を聞いていて欲しくなりました、これも三重県で買った物です。

N.alataだそうですが、こんなに赤い葉を見たことが無く、成長した姿が分からないのでやたらと期待してしまいます。(^^ゞ
2009/06/26(Fri) 10:28
無題
捲り屋
 こいつは、滋賀にも出没したので確保しました。大阪屋さんがこんなに期待されているなんて、僕も楽しみが倍増してきます。ベントラータ?僕にとっては未知なのでそれでもいいような気もしますが(知らぬが仏?)。ベント…、というからにはベントリコーサとの交配種でしょうか?そういえば、幼時期の袋はなんかぽっこリしていて、ベントリコーサの血をひいているような…。
 他のアラータに混じって居たこいつ、僕の千里眼が吉とでますように…。
 ホームセンターめぐり怠れませんで!
2009/06/27(Sat)00:59:11 編集
Re:無題
大阪屋
捲り屋さんどうも、ベントラータは御存知ありませんでしたか。
名前のとおりベントリコーサとアラータの交配種で、ベントリコーサをレッドタイプを使っているので、赤い袋が特徴です、近年大量に売られるようになってきて、小さな苗などでも売られているので、無菌培養で大量に作られていると思います。
それと似ているところが有りますが、業者がアラータと言っているので間違いないと思います。
大阪で売っているのは未だに確認できていませんが・・、さてどんな物になるでしょうか。
2009/06/27(Sat) 10:33
無題
orap
このネペンテス・・・凄い勢いで出回りましたね~。
ここまで一斉に購入されるとは・・・
2009/06/28(Sun)08:28:36 編集
Re:無題
大阪屋
まあブログで盛り上がってるし、新しい品種なんでちょっと興味がわいたんでしょうか・・・。
ただ、ほんとにアラータなのか?、交配種と言う疑惑が出てますが・・。^^;
2009/06/28(Sun) 11:35
無題
捲り屋
 以前からこのK社の出荷品を見てこられていたら、教えていただきたいのですが…。
 実はこの冬に購入したもの、ノーマルのアラータだと思っていたのですが、見ていると例のベントラータのような感じがしてきたのです。袋の全体が赤く、少し斑点があり、翼がなくなってきて、心なしかふち飾りが波打ってきているようです。
 K社のブログでも問い合わせ中なのですが、もしご存知なら教えていただけませんでしょうか。
2009/07/17(Fri)11:54:56 編集
Re:無題
大阪屋
どうも、このタイプは今年はじめて出た物だと思います。

ここ数年、これぐらいの小さなネペンが売られているのを見たことは有りますが、品種が何かは分かりません。

ただ、見たところベントラータのような気はするので、そうかもしれないと言うぐらいですね。

まあ、こんな所で聞いても中々はっきりした回答は出てこないかもしれませんね。^^;
2009/07/17(Fri) 23:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]