忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
まだまだ梅雨真っ只中ですが、今年は雨量が少ないので、夏場どうなるんでしょうね。

まあ、雨ばかり続くのも嫌ですが、水不足だと困りますからね~。

そんな梅雨に決まって出るのがこれ。

07144dbc.jpegU.dichotomaですが、花茎にウドンコ病が出ます。

この時期は結構他に種類も多いんですが、ちょっと見ないとすぐに出てくるのが困りますね~。

放置して変に広がると困りますが、薬をかければすぐに消えてなくなるので、それほど気にする物でもありません。

89d7bf5e.jpegそしてこの時期につき物は・・・、殻の無い貝ですね・・。^^;

家ではそれほど被害は出ないんですが、食虫植物以外で被害が出ることがあるので、やはりこまりものです。

ただ、そこは食虫植物!!

こうやって地道に数を減らしてくれます・・・。(^^ゞ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
捲り屋
あっ、うちもディコトマの花茎、同じようになっています。そちらは放置していますが、細かい蛾の幼虫が発生して、ドロセラ類を食い荒らすのでイライラさせられています。せっかく大きくなってきた、スコルピオイデスも相当ハダカにされました。 最悪だったのは、わずかな株から念入りにとった葉でした、葉ざしのナガモトの、それもペットボトルのミニ温室の中にヤローめが潜んでいやがったことでした(壊滅的)。
 今はほとんどピンセットで駆逐しましたが、監視を怠れません。
 小型の蛾は、親の段階でドロソフィルムによく捕られています。
 そういえば、JCPSの前月号にそんな話題がありましたね。
2009/07/04(Sat)20:58:09 編集
Re:無題
大阪屋
ヨトウムシのたぐいは、春と秋が中心に発生しますが、気をつけないと一晩で鉢が全滅と言うことが良く有りますね~。
2009/07/05(Sun) 00:31
無題
foreko URL
アドバイスありがとうございました。

おっしゃる通りになっているかわかりませんが、セトスを植えなおしてみました。
昨日ひどいことになったので、ちょっと元気がないようです。

田舎はこの季節しか食虫植物の販売がないので、ついつい欲張って買いこんでしまいます。
わからないものは気をつけないといけないとおもいつつ、ホームセンターで売ってるんだから…と思うこの浅はかさ…。

ご多忙でしょうが、またのぞいて、アドバイスいただけると幸いです。
2009/07/04(Sat)22:03:26 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、せっかく買った物をすぐに枯らすともったいないので、植替えなども慎重にしてください。
成長が遅い物は植替え時を間違えるとそのまま枯れることにもなりかねません。
時間が有れば、他の人のブログをのぞきに行くと、結構ヒントが有ります。
特に去年の同じ時期を見るとその時期にどんなことをしていたか分かります。
2009/07/05(Sun) 00:34
無題
orap
ウドンコ病にはどの様な薬を使われているんですか?
2009/07/05(Sun)01:12:48 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、家には色々有るので、適当に使ってますが、トップジンM、ダコニール1000、サプロール乳剤、というところでしょうか。
まあ、殺菌剤に関しては特に薬害も無いので、何でも良いとおもいますよ。
2009/07/05(Sun) 11:50
無題
とき URL
胡瓜の葉っぱにうどん粉が。
ナメナメはまだ発生してませんが、アレは嫌いです。しかし捕まえてくれるんですねぇ~
この間、ハエトリソウがいっぱい売れ残ってましたのでちょっと仕入れてこようかしら?

福岡の水不足はどうにか回避できそうですが、そちらは降ってないの?
2009/07/05(Sun)16:10:43 編集
Re:無題
大阪屋
キュウリのウドンコは早めに薬をかけないとひどいことになりますよ。

市販の霧吹きタイプが簡単なので、適当な物を買って来たら良いと思います。

先週は結構降ってましたね~、今週も降るようですが、雨量的にはどうでしょう・・・。?
2009/07/05(Sun) 19:22
無題
ちゃっぷ
これがウドンコ病なのですね。ウチの食虫を見てみます。
ハエトリは良い仕事してますね。^^
カメラは一眼なのですね。キレイです。
2009/07/09(Thu)00:38:53 編集
Re:無題
大阪屋
この時期花茎が長いウトリには結構出安いようですね、余り発生する物ではないんですが、放置すると被害も出るのでね・・・。

写真はやはり機材ですね・・・。(^^ゞ
2009/07/09(Thu) 10:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]