忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
ピグミードロセラのムカゴを取らないといけなかったんですが、かなり放置していました。

ムカゴは小さいので一つずつとるのが結構面倒なんですよね~、特に D.occidentalis などになると非常に面倒です。

ただあまり放置すると干からびて死んでしまうので、取れる物から取らないといけません。

小さいのでピンセットなどで挟むというわけにも行かず、濡らした爪楊枝などでくっ付けたりしていましたが、やはり面倒です。

そんな時、知人から蟻を飼育する教材のような物が有り、蟻を捕まえる吸引機が付いていたのでそれで吸い取っていると聞いて、なるほどそれはグッドアイディアだと思い、似たような物を探していました。

最初は消しゴム掃除機などを考えましたが、中々適当な物がありませんでした、やはりちょっと大きいんですよね~・・・。

mimi.jpgそこで目に止まったのがこれ。\(^^)

「電動耳クリーナー」

要するに細いパイプを耳の中に突っ込んでアカを吸い込むと言う物。

以前にも見たことが有り、探していましたが、この季節にならないと思い出さないのと、中々無いんですよね~・・・。

これも見た目は大したことが無いんですが、¥980とそれなりの値段をしています。f^_^;...

430b592e.jpeg使えるかどうか不安でしたが、ムカゴも吸えないような物では使い物にならないだろうと思い、早速使ってみました。

こんな感じで吸います。

・・・で。

・・・結果。

最高です!!。(^^)v

これは癖になりそうですね~・・・。f^_^;...

eb946016.jpegそれなりに吸引力が有るので、スコルピのムカゴも難なく吸い込んで、いままでのようにムカゴを一つずつ取らなくて良いというのは非常に楽です。

何を言えば、静電気でムカゴが吸引した内部にくっ付いて若干取りにくいぐらいです。

それを使いといままで苦労した D.occidentalis のムカゴも一瞬で採取できます。

これは中々画期的ですね~・・・。

老眼でムカゴが見難くなったあなた、これしか有りません・・・。(^^ゞ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これ面白いアイディアですね。
スコルピやラシアンサなどの立ち上がり系も幹を傷めることなくむかごを採取できそうですね。

ただ私の場合、ヤフオクに出品している手前、ピンポイントで5粒とか10粒単位で採れるともっと嬉しいです(笑)。
2010/01/18(Mon)00:36:38 編集
Re:無題
大阪屋
スコルピのような丸いムカゴはピンセットで挟みやすいんですが、平型や小さい物は取りにくいので、やはりこれは便利ですね。
吸い取ってから出すのが結構面倒なので、やはり一度にとって分けた方がいいでしょうね。
2010/01/18(Mon) 14:29
無題
おます♂
なるほど、これは楽しそうですが、そんなにムカゴが出るものを持ってなかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2010/01/18(Mon)00:42:23 編集
Re:無題
大阪屋
ムカゴ送りましょうか・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2010/01/18(Mon) 14:30
無題
ネペンテスハウス
ムカゴ採取ですか、我家ではまだまだ先になりそうです。
2010/01/18(Mon)12:13:27 編集
Re:無題
大阪屋
ネペン以外もやって下さい。・・・(^^ゞ
2010/01/18(Mon) 14:30
優れモノですね(^-^o
surface URL
是はなかなかE~アイデアですね♪

ホームセンターで探し回るのに相当な時間が掛かったのでは?

其れにしてもムカゴ.....

小さ過ぎ~(>へ<。。。
2010/01/18(Mon)17:14:45 編集
Re:優れモノですね(^-^o
大阪屋
これ、中々ですよ。

それほど探したわけではなくて、買いに行ったら一発で有りました。
見つけたのはドンキですが・・・。(^^ゞ
2010/01/18(Mon) 22:31
無題
Genki
これは画期的!

ウチも導入してみようかな~・・・。
2010/01/18(Mon)20:00:11 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、ピグミーが沢山有る時は便利ですよ。
2010/01/18(Mon) 22:32
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]