忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
5月になって急に温度も上がりだしました、植物の成長も加速が付いてくると思います。

683f501d.jpegさてそうなってくるとやってくるもがこいつです・・・、アリマキ(アブラムシ)ですね~・・・。

今年は春先から寒暖の差が激しく、ほとんど見かけなかったんですが、このところの陽気でどんどんお出ましになって来ました。

とりあえずオルトランの顆粒をばらまいておきましたが、顆粒の物はあまり撒くと根をいためるので、撒き方が難しいですね。

まあ、とりあえずこれで2週間は薬が効いていると思いますが、即効性の薬も合せて撒いておいた方がいいかも知れません。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちにもとうとう現れました。
見習ってオルトランを少し蒔いてやりました。
あとミノールの鉢にドロセラ(インターメディア)が生えているのですが、薬はさすがにまずいですよね。
木酢水の希釈したものを噴霧してやろうと思っていますが、どうでしょう?
2010/05/04(Tue)10:30:57 編集
Re:無題
大阪屋
こちらもインターメディアが至る所に生えていますが、ドロセラは結構薬剤に強いので問題ないと思いますよ。
まずいのはハエトリとメキシカン以外のピンギですね。
ウトリはよくわからないんですが少しなら大丈夫でしょう。
2010/05/04(Tue) 15:29
無題
おます♂
我が家ではネギや三つ葉につくのよね。
2010/05/07(Fri)13:45:34 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、基本何にでも付きますからね~・・・。
2010/05/07(Fri) 13:53
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]