忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
1dc37422.jpegサラセニアの種をまいたものが発芽してきました、今年も蒔くのが遅れたのでちょっと遅い発芽ですが一斉に出てきました。

今年は結構大量に種をまいたので、数年後の鉢上げが心配です、また場所を考えないといけません。

そんなことで今年は交配も自重気味です。(^^ゞ

これから本葉が3枚程度出たころに肥料をやると、その後の成長がぐっとよくなります、時期的には梅雨前の6月ごろでしょうか、今年の成長いかんで開花までの期間を短縮できます・・・。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ネペンテスハウス URL
肥料はマグァンプでもいいのでしょうか。
我家の大紫も小さい筒が3~4本出ている状態です。
2010/05/06(Thu)12:31:39 編集
Re:無題
大阪屋
どうも。

マグアンプで良いですよ。

ただ、やりすぎると根ぐされなどの原因になるので、中粒を2~3個で良いと思います。

7月以降は肥料はやらないほうが良いと思います。
2010/05/06(Thu) 17:18
無題
おます♂
自重ですか?(^_^; アハハ…
2010/05/07(Fri)13:47:46 編集
Re:無題
大阪屋
あくまでも重さではありませんから・・・。^^;
2010/05/07(Fri) 13:57
無題
orap
家も大量にフラバが発芽してます・・・昨年秋に発芽したのはそろそろ植替えの大きさになってきました。
発芽しているのは交配種の種子なんでしょうか
2010/05/09(Sun)20:36:22 編集
Re:無題
大阪屋
orapさんどうも、これは交配した物ですね~、何の交配だったかな・・・。


>家も大量にフラバが発芽してます・・・昨年秋に発芽したのはそろそろ植替えの大きさになってきました。
>発芽しているのは交配種の種子なんでしょうか
2010/05/10(Mon) 11:37
無題
今日はお疲れ様でした~

うちでもサラが初めて発芽してきています。
この後はどのように扱っていくのでしょうか?
2010/05/09(Sun)21:00:53 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。

発芽した年は、この後6月ごろに肥料をやります、マグアンプのような物を少量与えるか、液肥をかけるといいと思います。
2010/05/10(Mon) 11:39
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]